第4話 弁当に込められた愛情まで食べ尽くす

消費者金融の社長が殺される。
現場には指紋付きのカバンと指紋が拭き取られた凶器が残され
ており、カバンの中には持ち主のモノだと思われる家族の写真
と弁当が入っていた。

被害者は朝8時に殺害されており、この時間と弁当の中の鹿尾菜の
作られた時間を照らし合わせてみて、アリバイを証明するモノ。

喰いタンを活躍させるためとはいえ、現場の弁当の味を見分ける
というのはかなり強引な捜査内容である。
しかも大量の弁当を購入しているが、鹿尾菜だけを食べればよい
ので有って、無理して全てを購入する必要はない。

弁当に込められた愛情というのが今回含有するテーマでも有り
容疑者にも五十嵐刑事にも共通する親子関係がドラマの中に
盛り込まれており、このドラマに珍しくシリアスな流れで味付け
してあって、最後は良くできていたかな。

京子ちゃんが2週間の出張に出てしまった。
スケジュール的に映画撮影なんかとバッティングしたのか?と
勘ぐりたくなる様な演出だ。

guest
尾美としのり、ひがし由実、田崎敏緒、井川哲也、高木涼生

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system