第6話 来たで大阪!!たこ焼きで食いだおれ!?

ホームズエージェンシーに珍しく調査依頼の仕事がおとずれる。
大阪在住の中年女性・園田くららは、亀山良彦という男性の
素行調査をして欲しいとして自ら事務所の門を叩いた。

今回は関東と関西の食文化の違いが演出上取り入れられた話しで
あると共にタコヤキに関する知識が披露された話しだった。

やはり食文化と言えば大阪って事で、ようやくこのドラマでも
取り上げられた。関西人のノリが正確に表現されているのか
どうかは分からないが、山田スミ子を使った言葉のやりとりは
軽快な感じだし、関東人を胡散臭く思っていたり、どんな
ショップでも値引きを断行する関西人の典型的な姿というのが
面白く取り入れられたと思う。

相変わらず強引に食べ物の話しに繋げた感じは否めず、
たこ焼き屋を探すよりも簡単にアリバイを証明することが出来る
だろうというツッコミ処は満載だが、関東と関西に関する食の
違いをなんとか面白く見せようとしていた努力は伝わる内容
だった。

会社の社長が殺された件と会社が隠蔽している事実には何の
繋がりもないし、ダイイングメッセージの"亀山"が人物を特定
したものでなく、地名を刺しているというのは、それに気がつく
方もどうかしているというくらい偶然が重なったものだが、
取りあえずボブカットの可愛らしい京子ちゃんが戻ってきたので
ヨシとしましょう。

guest
馬渕英俚可、山田スミ子、丸岡奨詞、舩阪裕貴、松岡龍平
赤間浩一、関口美保子、松本格子戸、高見くり、今国雅彦
香取廣美

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system