第1話 億の金をめぐる熾烈な頭脳戦が始まる

バカ正直で平凡な女子大生・神崎直の元に有る時突然、人生を
一変させる様な物が送られてくる。そこには一億円の現金と共に
一通の手紙が添えられていた。

如何にも原作が漫画っぽい話しだけど、映画「ゲーム」と似た
ようなアプローチであり、なかなか展開としては面白かった。

人間の心理を上手く付いた感じのする詐欺師の攻防や駆け引き
を見ればドラマ「クロサギ」っぽい感じもするかな。

ドラマとしてよく出来ているのは、一億円を突如手に入れた
彼女があまりの額の大きさに恐怖の余り眠れなくなるという
不安感が上手く描かれている事。これを描くことによって、
相手側にも同じ恐怖心が有る事が想像できるし、心理的駆け
引きの中に、そういった人間の恐怖心や習性を上手く取り
入れることが出来たと思う。

本来ならば松田翔太にも最後は詐欺師としての本性を活かして
戸田恵梨香を裏切って欲しい気がするのだけど、そこまで
非情には描けないか。
松田翔太という人物像がもう少し信頼の置ける人物なのか
疑心暗鬼な状況を描けていると、簡単に他人を信じてしまう
彼女自身の"甘い"性格を上手く抓ることが出来るのだけどね。

とりあえず期待以上の滑り出しなので、このドラマには是非
頑張って欲しい。

それと宣戦布告するときの戸田恵梨香がなんとも可愛かったぞ。

guest
福井友信、喜山茂雄、雨宮るみ子、芦沢孝子、浅里昌吾

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system