第9話 話題沸騰闘いは新たな舞台へ!!形勢逆転を目指せ!!

屋上から飛び降りた廣瀬倫子の事で学校が騒がしくなっていた。
マスコミたちもその騒ぎを嗅ぎつけ、生徒達にイジメの事実が
有るのかを聞き回る。

いよいよ夏休み。
今回一回きりだけど、羽根を伸ばす機会を与える事は、緊張
続きのドラマの中にも安堵を覚える瞬間で良かったと思う。
そんな夏休みの機会を利用し、学校だけが全てではなく、一歩
外の世界に踏み出せば素晴らしい世界が有ることを教える作り
は、イジメに悩む人々への応援歌になるのではないか。

ドラマとして面白かったのは、やはり椎葉歩らの旅行と対比する
形で存在した愛海らの旅行だ。
椎葉歩たちは共に旅行する事によって、友達の大切さや結束力を
深めた感じだし、逆に愛海たちは友達の存在に疑問符を投げ
かけ、空中分解寸前の自体にまで追い込まれた。

イジメが伝染していく様子はとてもリアル。
また愛海が登場するシーンはどれもホラー映画に近く、
存在感と恐怖を演出しているところはなかなか面白い。

最後はまたサプライズで終わる形だったけど、これはちょっと
嘘臭い展開だったね。自殺した子を教壇の前に立たせるなんて
まずあり得ないよなぁ。

余談だけど、
このドラマを見ていると小学生の頃のクラスメイトの柴崎という
男の存在を思い出す。
柴崎の家は愛海の様な金持ちではなかったし、イジメも集団無視
と言葉責め程度だったけど、クラスメイトを巻き込んだ一連の
イジメはこの展開の仕方はとても似ている。
小学の5年から始まったイジメ・無視ごっこは中学の1年まで
続いて、結局最後は自分が全員から無視されて寂しい思いをして
いたようだけど、なんだか懐かしいな。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system