第10話 話題沸騰壮絶な戦いの行方は!?遂に逆転する関係!!

気持ちの整理が終わったときに全てのことを正直に語る。
廣瀬倫子は椎葉歩の前ではっきりと約束したハズだった。
しかし全校集会の前で倫子の口から出た言葉は事実とは正反対の
事だった。

歩が絶望を感じる事実を目の前にして行く中で、実は彼女の
イジメと対峙する行動の数々が密かに人々の心を揺り動かして
おり、今まで見ているだけで行動を起こさなかった者たちが、
自ら動き始める内容だった。

歩の母親・椎葉文子が人の親らしく子供を守る事に従事し始めた
事は、歩がやってきた事が間違いではなかった事を示す一つ。

安西愛海が次々と邪魔な者を排除していくわけだが、
イニシアチブを握っていると思わせて実は策士は策に溺れるかの
ように行き過ぎた態度に対して待ったが掛かる。

味方が居るとなると人間は本当に強くなるね。

同級生だけでなく、目上の者に刃向かうのは有る意味衝撃。
ただ愛海が先生を脅迫するだけでなく、今回は臨界点に達した
佐古克己が父親を刺すというのは、有る意味予想された末路
かも知れない。

土下座コールによって今までの行き過ぎた行動に対して反省を
促すわけだが、本人が悪いことをしている自覚が無いままに
罰を与えてもそんなに効果的ではないよね。果たしてこの窮地?
をどう切り抜けるのかな。

しかしクラスメイトが愛海に対してこんなに憤慨しているとは
思わなかった。いじめを正すのは良いけど逆にその方法が
エスカレートすると、愛海のやっていた事と同じ事になるからね。

土下座シーンは、これまでの歩美の気持ちを考えると一瞬の快楽
的展開だが次の瞬間にはやはりえげつのなさを感じる。

結局ドラマを見ていると全て親の子供に対する態度が悪いんだな。

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system