第3話 嫁姑跡目争いで親父一喝!!女は男が守れ
(青い珊瑚礁とまつたけごはん)

雫の思惑の全てを知ってしまった長男の嫁・たえ。
竜平に告白すべきかどうかで頭を悩ませるが結局見て見ぬ振り
を決め込む。
そんな中、息子の翔太が熱を出し倒れる。

渡さんも西部警察ネタ使ってコメディやるとはちょっと驚いた。

今回は長女・円が主人公の話。

いつも歌っている歌に秘められた想いを使ってドラマを展開
する。冒頭から意味ありげに涙を流す少女の映像は、26年前の
円と父親の姿だった。

楽しそうに歌う歌の中にも悲しみが込められていたり、父親に
対する助けを求める声だったりして面白いことは面白いのだが、
今回円を嫁ぎ先から遠ざけた事は、正直何の問題の解決にも
至っていない気がして成らないのは私だけだろうか。
単に現実からの逃避であり、問題を先送りしただけのことである。

円が嫁ぎ先とあまり関係が上手く行っていないことを察知した
母親・円城寺千恵子の行動はちょっと出来すぎだが、それだけ
娘の身を案じているという事だろうか。

家族がまた揃って食事する風景というのはなかなか見ていて
気分の良いものがある。取り返しの付かない事をした父親だが
死期も近いわけだし、やっぱり家族は一つ屋根の下で暮らすのが
一番だと思う。

guest
中村玉緒、林泰文、友近、小谷公一郎、樫村勲、荒川仁彦
竹下浩史、高橋和喜、浜田道彦、佐藤優里奈、大久保英一

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system