第8話 いい日旅立ち鍋奉行最終話…父の遺言
(すき焼きといい日旅立ち)

雫が春日井家を飛び出してから2週間。
竜平はすっかり廉が取れて丸くなり、平穏な日常が続く中、
ついに父親が倒れる。

やっぱり日本のドラマだね。
多少の悲壮感も許さないようなエンディングの形を視聴者も
制作者側も望んでいる。そのせいで不自然さを有しても
強引にハッピーエンドをねじ込んでしまう。賛否は
分かれると思うがドラマとしては、父親・竜平は亡くなった
方が収まり処は良かったと思う。

父親が亡くなるまでの間に、一抹ではあるが親孝行的家族
の形を味わせる事が出来たという感慨深いオチの方が歯切れが
良いではないか。

それぞれの子供たちに進路の道筋が決まる。
子供たちの旅立ち・巣立ちの障害は、ズバリ父親の存在だ。
これまでの竜平ならば快く子供達の出世のために別れを
望むだろう。しかし竜平は完全に今のぬるま湯の形を
望んでいてそれを手放す決断が出来ない。

この家族の形が素直に崩れて欲しくないと思ったので、
ドラマとして家族を描いたテーマは成功していたのかも
知れない。
ネズミと命を交換したというのは、如何にも楓らしい考えだが、
オチとしてはなかなか面白かった。

視聴率云々はよく分からないが、ホノボノしていて
時にピリリとした感じがなかなか良かったと思う。
水川あさみのゴスロリファッションが見られなくなると思う
と少し寂しい。

guest
林泰文、鈴木拓、弘中麻紀、ステファンサリム、高杉航大
三浦光、小谷公一郎、樫村勲、荒川仁彦、竹下浩史、高橋和喜
飯塚奏音、鹿出俊之輔、遠山美枝

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system