第8話 ウソの笑顔とホントの仲間

珠里亜が学校の屋上から飛び降りようとした。
駆けつけた北城尚子らの説得によって最悪の事態を免れたが
依然として心を閉ざす珠里亜だった。

教師になって初めて恐いと感じた瞬間の尚子。
自分の進退の掛かる事態にも臆することの無かった彼女も
生徒達の生死の問題には流石に敏感にならざるを得ない。

今回は珠里亜の心の闇に迫った内容だった。
母親の育児放棄により、愛のない環境で育ったこと。
預けられた信子伯母さんの息子・泰人が脅迫まがいに関係を
迫ってきたこと。
拠り所にしていた学校では例の旅行での顛末が起こってしま
った事など。
大人に対する感情というよりも、人間不信に陥りそうな
シチュエーションの連鎖という事で同情に値するような人生だ。

これだけ凄惨な人生を送ればそう簡単に心を開かせられるとは
思えないが、その辺は流石ドラマ。段取りよく人生に光明を
見いだしてしまった感じは否めない。
ただ複雑な心理描写や人間関係をここまでスッキリ描かれると
許したくなるけどね。

教師が家庭の事情から派生した問題に何処まで踏み込むべき
なのかといった問題も提議されているが、自宅で守ることを
選んだ辺りは彼女らしい。ただこの問題もまだまだ終わりを
見せていない様で、来週はどきゅーんな母子の物語を見させ
られそうで今から恐ろしいモノがあるぞ。

余談だけど堀北真希のチャイナ服姿がとても可愛かったです。

guest
東ちずる、松尾敏伸、長野里美、岩本靖輝、河村満里愛
土師野隆之介

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system