第2話 おめえは世界で一番最低の男だ!

小湊鉄道日帰り観光ツアーに出掛けた6人。
しかし田中の根拠のない自信家ぶりに、照美は怒って途中下車する。

初回はそんなに面白くなかったけれど、今回は本当に面白かった。

田中というキャラクターが如何にいい加減で口八丁な性格をして
いるのか。
実に抽象的で大層な夢を持っているけど、当然ながら実現しそう
な所は何一つ存在しない。

ただそんなあっけらかんとした性格を上手く利用した数々のエピ
ソードが彼の悪い面ばかりでなく良い面も照らし出す作りは
とても上手かったと思う。
憎たらしい上司を前にして得意の話術で相手を翻弄させたり、
落ち込む人には心地良い程の壮大な嘘で相手を落ち着かせる効能
が有ることを上手く示した。

またマニアの心理を面白く突いている所もドラマは面白い要素の
一つ。
鉄道を取るのか女性を取るのか。
女性を取りたいと思いつつも趣味に走ろうとするというその辺の
心理描写が巧みで、そのやりとりや駆け引きはとても面白い。
友情そっちのけで趣味にばかり興じるかと思いつつも、友情に
篤い一面を見せ、互いに密かに尊敬し合える関係が築き上げられ
つつ有るところが上手く表現出来ているのだろうね。

更に感心したのはマニアである所を逆に活かした演出の数々だ。
普通出会ったばかりの女性とそんなに語り合える事もないだろうに
マニアである事を利用して話しを自分のペースに持って行く鋭さ。
もの凄い知識の数々で相手を飽きさせないし、異性にとっても
とても安心感を与えるキャラクターだと思う。

あと特筆すべきは、怒ったときに発する栗山千明の方言だろうね。
これが有ると無いとではかなり違う。
方言を多く出させるほど、案外心を許しあえている証拠なのかも
知れない。

guest
広岡由里子、坂巻恵介、南周幸

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system