第1話 オカンとボクと時々オトン〜親子の別れ

脚本/大島美里
出演/速水もこみち、香椎由宇、平岡祐太、柄本佑
チェン・ポーリン、高岡蒼甫、石黒賢、赤木春恵、浅田美代子
泉谷しげる、倍賞美津子

http://www.fujitv.co.jp/tokyo-tower/index2.html

内気な性格から母親の元をずっと離れずついて回った幼少期。
そんな子供も高校の卒業を機に親離れする事になる。

秋に放送したスペシャル版の感想はこちら

大人の事情を子供に押しつけまいとする母親の思い。
定住できず父親の居ない息子に不憫な思いをさせまいとする母親
の苦労に対し、初めは息子と母親の関係が上手い形で導き合い、
互いの必要性を感じ有って関係が上手く成立しているものの、
成長していく息子にとって次第に母親との生活が手狭に感じられる
様になる。

速水もこみちくんの際立つ容姿の良さに、先日のスペシャルドラマ
で放送した大泉洋と田中裕子の様な関係が描けるのか心配だった
けど、今日見た限りでは何の違和感もなく見ていられた。

親子関係や郷愁を誘うための方言、サクセスストーリーには欠かせ
ない上京物語と、色んな面で型にハマったドラマなのかも。

母親が折りたたんで渡す一万円は、まるで泥まみれの万札を手渡す
「北の国から」の親子の物語みたいで、涙腺を緩ますのに十分な
演出。

まだまだ始まったばかりなので多くの事は語らないが、上京した
息子の心の中に"母親"という存在を埋め込むには十分な初回だっ
たと思う。

guest
佐々木すみ江、斎藤洋介、深沢敦、山崎裕太、広田亮平、児玉真楽

高岡蒼甫のblog
http://ameblo.jp/takaoka-sd/

チェン・ポーリンのblog (中国語)
http://blog.sina.com.cn/m/chenbolin

平岡祐太のblog
http://blog.amuse.co.jp/hiraokayuta/p/

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system