第2話 涙の別れ後

目標を持たぬまま都会に出てきた人間は、東京という魔物に
飲み込まれていく様を上手く描いた話し。

堕落していく速水もこみちと働きづめの倍賞美津子のカットを
相互に挿入して構成してあり、無償の愛で息子を思う母親の
存在を大きく抽出した話しだった。

東京に出てきた速水もこみちは、周囲の目を気にする余り、
目一杯服装や画材道具に金を注ぎ込む。しかし何時しかそんな
生活に疲れを感じており、気の使わない仲間達と連んで生活
していく事になる。

仲間だと思っていた人たちにも実は歴としたプライドが有り・
生活があり、東京に飲み込まれまいと藻掻いている別の姿が
有った事は、有る意味彼の中で衝撃を覚えたのではないだろうか。

短絡的に成功を求めるが故、投資詐欺にあったりして、彼の
心の中で迷走する様子が見て取れるが、それと同時に東京という
土地に足をつけて歩くために、向き合うためのヒントとも取れる
人々の存在が、上手い形で導き合いドラマを上手く構成して
いる。

今週の内容も何処か自分の中で身に覚えのあるような内容なので
実に感じる所が多かった。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system