第3話 失恋より辛いとき

研修が始まって以来一週間が過ぎた。
そろそろ人間関係や集団生活に嫌気がさし、脱落者が一人くらい
出ても可笑しくはないという事だが、果たしてそんな生徒は
出てくるのか。

異性に対して視線を送る生徒と、仲間の態度に不満を持つ生徒。
そんなベクトルが実に鮮明に現れた話しだった。

特に末永美帆子と藤井彩華、高清水高志と真野統平が冷静を装い
ながらも心の中では闘志を燃やしている。
そんな対立点ばかりに心を奪われ、肝心の牛自体に目を配れな
かった事によって今回は騒動が起こる内容だ。

第1の脱落候補・末永美帆子を囮りに、脱落者は誰なのかという
犯人捜しのような展開になったが、最後に来て最も脱落があり
得ない人を脱落させるなど、サプライズが有った。
その分かなりの唐突感があったけどね。

責任感の強さから牛に対して怪我をさせてしまった事を悔やむ
真野統平だが、最後まで研修をやり遂げるという責任感は無い
のだろうか。

農場・牧場に対する価値観の違いが表面化し始め、現場で働く
経験のある人と、卓上で学んだだけの人間の面白い対立の構図
になった。二人の主張が合わされば、今回の牛の放牧に対して
トラブルが起こらなかった所が皮肉に映る。

その他のエピソードではなんと言っても若松亮太が見た光の
正体が何なのか。真面目なドラマの中でこういう遊び心が
キラリと光るドラマだね。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system