第8話 さよなら愛する友

富貴子が亡くなり、孤立無縁となった克也が"あしざきファーム"
の実質的なオーナーになる。
しかし経営を引き継いだものの、借金も同時に背負ったことに
なり、農協職員によると融資限度額の5000万を超えた為に、
牧場を手放す離農勧告をするところだという。
それを聞いていた高志は何とか融資先を探すために奔走する。

ようやくドラマタイトルである「牛に願いを」という意味合いが
提示されたなと思ったら、そこに解決法を求めず。
ドラマとしては起死回生の無い典型的な右肩下がりのテンション
で進行する内容となった。

なんといっても今日のMVPは高志の妹・百合だ。
夢みたいな話しで盛り上がっているところを、彼女の一声で
一気に現実に引き戻してしまった。

実家の実情には目もくれずに友人ばかりを助けようとする
高志の行動は確かにエゴだと思う。
街を再生させようというのではなく、自分の都合で一部分だけを
解決しようとする姿に些か現実性がない。

しかし二人の幼い頃からの特別な関係がとてもよく描かれている。
そんな関係とは逆に時代の流れが二人の間に溝を作っていたり、
東京という土地にこなれた高志にちょっとした嫉妬心にも似た
感情を吹き出して悪態を付くなど、ドラマとしても面白く演出
された流れだったと思う。

二人だけの合図でタオルを振り合う姿はとても印象的だった。

短い間だけど生徒達と高志の間にもとても良い関係が築かれて
いると思う。中でも感情を失っていた感のある美帆子に対して
情を沸きたたせる程の存在感を示した所は、このキャラクターを
上手く使いこなせていた証拠でも有るのではないかな。

guest
でんでん、園部貴一

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system