第9話 誰よりも君が好き

克也が去ったものの、研修生達の間にはほのぼのとした雰囲気が
漂っていた。亮太が必死に唱えていたUFO話の真相も明らかに
なり笑談している所、衝撃的な現実が差し迫る。
なんと市の協議会で北美別町が合併される事が正式に決まった
のだった。

僅かな時間ながらも多くの事を学んだ生徒達。
住民投票の場で主張する彼らの発言は、研修が終わった後の
レポートに出てきそうな優等生っぷりの主張を並べ立てた感じ
のものだったが、街の人以外の人間がこの街についてどう感じた
のかを素直に表現した感じでとても好感が持てた。

中でも千葉ちゃんのこの町に住みたいとする主張は街の住民に
とって喜ばしいものだったのでは無かろうか。

所詮は部外者。借金を背負い美しい街を維持していくのは
街の住民である俺達だという高志。それだけ切迫した街の住民の
声という高志の主張にも一理ある。しかし部外者であると切り
捨てるとその時点で建設的な話しは途切れてしまう。
一応は何かの縁で関わった者同士、頭ごなしに否定せず、なん
とか打開策を見つけて欲しいね。

酪農家に突きつけられている現実はこれほどまでに本当に
厳しいモノなのだろうか。

そして今回何と言ってもUFO事件の真相が明らかになった。
これが有る意味一番インパクトが有ったかも知れない。

guest
白井晃、東根作寿英、伊藤幸純、小椋護、中村徳子、木村光雄
黒沢光春

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system