第5話 妹から好きな女に変わる時

鈴に付きまとうクロワッサンに対し、太郎はハッキリと鈴の事
を恋人だとして付きまとわないよう話す。
嘘だとしてもその言葉に喜びを覚える鈴。
太郎の本当の気持ちはどうなのか。翌朝、勝男と浜子と泉は
太郎の元を直接訪れ聞き出そうとする。そこで太郎が語った
事とは...。

前回の感想の中にも書いたが、鈴の可愛らしさが満面に現れて
いた話しだった。最近のドラマはやたらとヒロインに方言を語ら
せる演出が目立つが、その理由もこのドラマを見ていれば
よく分かるというもの。
家族の者達にハブにされて拗ねたり、木刀を手にしながら頬ずり
している彼女の魅力全快のリアクション劇場だと言っても
過言ではない。出来れば太郎が売女と関係を持つという勘違いの
場面でもう少し嫉妬するような演出があると個人的には良かった。

こんな可愛い女性が近くにいれば好きにならない訳が無く、
太郎の中で複雑な葛藤を演出した話しだったかも知れない。

ドラマとしてのポイントは冒頭に語られる太郎と家族の話しの
真相に有った。
正直に今の気持ちを語ったものなのか、記憶の事で何か話したの
かなど想像させるものが有ったが、ラストに向かって少しずつ
その内容が開示されていくといった寸法だ。

間接的では有るが誰よりも鈴のことを思っているのが太郎で
有ったと分かる作りで良かったと思う。
過去の鈴との約束が活かされた形だが、こんな淡い記憶も
太郎の記憶が蘇ると同時に消えてしまうとしたならば、本当に
切ないことだ。

さていよいよ記憶喪失以前の太郎の姿を知る者の存在が現れま
したね。小池さんは元彼女なのか?それとも結婚していたのか?

guest
小池栄子、杉田吉平、竹森りさ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system