第2話 学校崩壊

明日香が亡くなり、学校側としては自殺ではなく事故として
処理しようとする。イジメの痕跡が有った事で違和感を生じる
伊藤淳史は、副校長の雨木や珠子に相談する。

隠蔽体質の学校という組織、聖職であるという教師としての
理想と現実の問題に鋭くメスを入れる内容でとても面白かった。

正直指導記録を隠したのは、明日香の件で知られたくない過去
や事件が有ったために発覚を恐れた副校長が隠したと思っていた
けど、犯人は八幡だったのね。

理想を掲げている教師ほど、困難にぶつかり解決が難しいと
悟ったときの落胆ぶりは現れるものだと思うけど、この八幡と
いうキャラクターがまさにそれを体現した役である。

彼の姿は半年後の耕平の姿なのかも知れないし、彼にはそんな
困難を乗り越えるべき才覚が有るのかも知れない。
耕平の現実を追い掛ける姿を見て、八幡という教師が再び息を
吹き返し、理想を掲げて始動するかもしれない。
教師も人の子である事を表現するには面白い役柄でありエピ
ソードだった。

思った以上にあっさりと明日香と珠子の関係がハッキリして
しまった感も有るが、明日香と珠子の過去のエピソードは、
彼女の中の良心を目覚めさせるのに十分すぎるものであったし、
隠蔽体質を打破するには、十分すぎる程の器量を持つキャラク
ターである。被害者の親が弁護士だったというのも出来過ぎな
設定でも有るのだけど、菅野ちゃんのこの手のやる気が無さ
そうでいて、実は芯の強さを備え持つ人物像は安心して
見ることが出来る。

今後の展開次第では、このクールの本命になりそうなドラマだ。

guest
桜井聖、加藤四朗、小野花梨

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system