7人の女弁護士
(第2シーズン)

脚本/尾崎将也、旺季志ずか、田子明弘

http://www.tv-asahi.co.jp/7nin/

第1話 女弁護士チームが温泉旅行に!そこで殺人事件に遭遇!!
(温泉ロケ殺人事件、東北新幹線トリック!?)

裁判で無罪を勝ち取ったお礼に、依頼人の両親から会津若松・
東山温泉の宿泊券を頂く藤堂真紀。宿泊券は3人分。
弁護士事務所のメンバーでジャンケンした結果、藤堂と飯島と
宮田が勝利した。
早速温泉で疲れを癒すべく現場に向かうと、そのホテルの前で
ドラマ撮影が行われていた。人気シリーズ"女医・片桐明日香"
の第6弾。主人公の女優・田淵真理江はもちろん、真紀の高校
時代の友人で女優をしている田代睦美に出会う。
その晩睦美と真紀は一緒の席で酒を飲む。そして真紀が席を
外した9時頃、近所の昇雲神社で監督の山岡慎治が殺される。
遺体の近くに落ちていたストラップと、携帯電話に残されて
いた送受信のメールの形跡から、睦美が第一容疑者として
捕まる。

2006年の4月期に放送されていたシリーズの第2弾。
「犯罪の陰で泣いている女性を救いたい」をテーマに、7人の
女性弁護士たちが難事件に立ち向かい、解決していくまでを描く
ドラマだ。(公式ページより)

今回の事件は初回らしく、ドラマ現場の裏側を扱うような
内容だった。容疑者が弁護士の高校時代の友人なんて、この手の
ドラマでは良くある設定だよね。

ドラマではアリバイのトリックを暴くモノ。
動画投降サイトなどのツールが事件に関わってくるなど、
時代性を反映した作りになっている。

正直、ドラマでは殺人を立証する直接的な証拠が何一つ提示
されていないわけで、口答だけで全てを立証しようとする
苦しさなんかも有るが、西村京太郎バリに新幹線のトリック
を利用したアリバイ工作はなかなか面白かった。

容疑者として起訴された田代睦美と須藤健一の関係、そして
今回の犯人である田淵真理江と香山光男の2つの愛情関係が
対照的に描かれており、そういう意味では面白く仕上げられた
作品では無かろうか。

藤堂真紀:釈由美子
飯島妙子:原沙知絵
北村一平:永井大
矢島里美:中村果生莉
杉本美佐子:野際陽子
中村早紀:滝沢沙織
宮田静香:東ちづる
吉沢加奈子:中島知子
川村綾子:三浦理恵子

guest
田代睦美:鈴木亜美
田淵真理絵:涼風真世
香山光男:デビット伊東
須藤健一:半田健人
山岡慎治:斉藤洋介

鈴木正幸、北嶋義明、森富士夫、井上浩、新村良二、森永健司
石丸ひろし、伊達直斗、迫田孝也、山中敦史、林和哉、井上康
本川淳一、本田よしみ、えんじ則之、小森郁子、入口夕布

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system