7人の女弁護士
(第2シーズン)

脚本/尾崎将也、旺季志ずか、田子明弘、樫田正剛、酒井直行

http://www.tv-asahi.co.jp/7nin/

第8話 90キロ激太り女の罠!?ダイエット殺人事件

食べても痩せることが出来るレストランが最近マスコミや
世間を賑わしていた。フレンチ料理を全てベジタブルで
仕上げる料理人・田所孝治。仕掛け人は料理評論家である
会田鉄五郎とオーナーの一ノ瀬平蔵。このレストランで
働く服部美晴はこのレストランの料理を食べて1年で40kg
も痩せたとしてテレビでも取り上げられていた。
そんな中、この店のオーナーが殺される事件が発生する。
検死の結果、死因は鋭利な刃物による失血性ショック死。
死亡推定時刻はPM15:00-16:00。第一発見者のめぐみの証言に
より、当日遺体の傍にいた服部美晴が容疑者として捕まる。
美晴と結婚間近の関係にあるオーナーの息子・一ノ瀬慎太郎
が美晴を助けて欲しいと弁護士事務所を訪ねてくる。
美晴と接見する藤堂真紀らは、彼女が一言も語らないこと
に頭を抱えることになる。

今回の脚本はドラマ初登場の酒井直行さんだった。

犯罪が起こった現場近くにいた人物は5人。
みなそれぞれにオーナーを殺害する動機が備わっているという
所がドラマとして先の展開を読みにくくさせる要因だった。

結果としてドラマは、食品偽装している料理長による犯行
たが、ドラマとしてのポイントは食品偽装している事実を
証明する流れと、殺害を実際に犯したという証拠を如何に
結びつけるのかにかかっている。

まさか川村綾子の犬ネタがそれを証明する重要な役目を果たす
とは思いつきもしなかった。
藤堂真紀の仮説が外れた事で、偽装の件は捜査線上から外さ
れるのかと思えば、最後まで疑いの目を持ち捜査を続けていた
ところなど、結構サプライズ的な演出だったと思う。

犯行を証明する流れはちょっと強引で、メールの件が犯行を
裏付ける証拠と成り得るとは思えなかったが、このドラマ
らしく最後は自白させる流れで良くできていたと思う。

ただフロア係に太った人を雇うモノなのかなという気もするね。

藤堂真紀:釈由美子
飯島妙子:原沙知絵
北村一平:永井大
矢島里美:中村果生莉
杉本美佐子:野際陽子
中村早紀:滝沢沙織
宮田静香:東ちづる
吉沢加奈子:中島知子
川村綾子:三浦理恵子

guest
服部美晴 (相田翔子) フロア主任
一ノ瀬平蔵 (石田太郎) オーナー
一ノ瀬慎太郎 (合田雅吏) 支配人
田所孝治 (入江雅人) フレンチ料理人
会田鉄五郎 (北見敏之) 料理評論家
伊勢原めぐみ (中村綾) フロア従業員

渡辺航、橋沢進一、山瀬秀雄、長棟嘉道、あべかつのり
芝崎昇、長谷川香枝

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system