相棒 シーズン7
(2008年度10月期・テレ朝)

チーフプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 伊東仁、西平敦郎・土田真通
脚本:輿水泰弘(1)(2)(8)(9)(19)、徳永富彦(3)(10)(16)、岩下悠子(4)
渡辺雄介(5)、櫻井武晴(6)(7)(12)(13)(18)、ハセベバクシンオー(11)
佐伯俊道(14)、古沢良太(15)、波多野都(17)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_07/


第1話 還流〜密室の昏迷

--------------------------------------------------------
右京らは大河内に呼び出される。上層部は二人の存在に眉を
ひそめているという。特命係は捜査権限を認められている部署
では無いにも関わらず勝手な捜査は規律違反だと告げる。
特命を評価するくらいならば事件がお宮入りするのもやむなし
との意見があるとの事。

右京は小野田に呼び出されて一緒に行くのは、議員・瀬戸内
米蔵とアフリカの生活・人々を捉えた写真展。アフリカの人の
平均寿命は45歳。エイズやマラリアで亡くなる人は30秒に1人
居るという。金銭的に余裕のある人がその気になれば救える
問題だと告げる。瀬戸内はたまには二人の顔が見たかったとし
て呼び出したという。小野田はそんな二人をパーティーに招待
してはどうかと瀬戸内に提案。パーティーに出席するとそれは
一枚3万円する政治家・瀬戸内の資金集めのパーティーだった。
がっかりする薫はトイレにいくと、会場の有るホテルのエレベ
ーターに高校時代からの友人・兼高公一の姿がある事に気がつ
く。すぐに連絡を取ろうとしてフロントにいき、兼高を電話で
呼び出してもらうも部屋の内線に彼が出る気配がない。
薫はフロントが1006号室に電話していたのを知り、直接会い
に行ってみる。しかしそこでもやっぱり兼高は居なかった。
仕方なくパーティー券の裏にメッセージを残してその場を後に
する。

後日、兼高公一がホテルの1006号室で遺体で発見される。
現場に残されていた薫のメッセージを見て、捜査一課の伊丹ら
は薫に電話をして確認する。すぐに薫と右京は現場に駆けつけ
る。頸動脈をバッサリと切られて死亡していた被害者。
右京は鑑識の米沢に返り血を浴びている可能性が高いので、浴槽
を入念に調べて欲しいと頼む。右京はNGOの職員の一人である兼高
がこんなデラックスな部屋に泊まるのは変ではないかと疑いの目
を持つ。タオルが使用されている跡が無いことから計画殺人を
臭わせた。そして薫がエレベーターで見かけてから15分くらい
の間に殺害されていることから、犯人は薫が部屋を訪れた時に
はまだ部屋の中に犯人が居た可能性が高いと推察する。
--------------------------------------------------------

ドラマではNGO職員の一人が富司商事の男性に殺害されるという
もの。
今回はその接点を探ることに終始していたが、容疑者を捕まえる
過程こそ右京の推理力が展開されてとても面白いドラマになった
が中盤は相当ダルダルの展開だった。

初回故に特命係の立場に冒頭から釘を刺す大河内が登場したり
政治家が絡んできそうな展開故に小野田も登場する。
ただこの二人を登場させるには少々強引な差し込みにも思えた。

犯人のアリバイを巧妙にすり替えたり、警察の捜査を混乱させる
為に、指紋のトリックを使ったり、監視カメラの死角をついた
協力者の存在を浮かび上がらせたり、犯人は犯行現場からすぐに
立ち去るという概念を上手く覆した展開を用意した点はとても
面白かったと思う。
ただ上述した様に、容疑者が捕まってからは黙秘を続けている
事もあって、後半部は相当忍耐の居る展開となった。

今回はいつも出し抜かれてばかり居た捜査一課の活躍にも言及
しようとする意図が有ったのだろう。伊丹が当然事情徴収の場
で発奮するかのように任意で連行した容疑者に殴りかかるシーン
はどう見ても不自然だったけど、それが彼らの取った無骨な
作戦だったこと。でも結局彼らが協力者の存在を知った後に
空港では間に合わずに飛び去ってしまったというオチは如何にも
一課っぽい扱いだったと思う。

ドラマではサルウィンという国に眠る地下資源を狙う日本政府
とNGOの思惑の違いによって殺害したのだろうけどね。
一応殺害するときには敬意を払ってオーダーメイドのスーツで
殺害したのか?

それにしても伊丹がちょっと髪の毛が伸びたね。
ホテルのフロント係は魏涼子さんだったか、とても綺麗な人
でした。

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
亀山薫 …… 寺脇康文 (警視庁・特命係)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)

兼高公一 …… 四方堂亘 (NGO)
瀬戸内米蔵 …… 津川雅彦 (国会議員)
小笠原雅之 …… 西岡徳馬 (富司商事・非鉄金属部長)
京極民夫 …… 織本順吉 (NGOの創設)
恭子 …… 蜷川みほ (NGO)
山口 …… 西ノ園達大 (NGO)

高瀬尚也、 鈴木麻衣花、 真田あゆみ、 酒井かおり、 曽根悠多
田坂晋一、 中山一也、魏涼子、 木村靖司、宇納佑、矢嶋俊作
広田正光、 春延朋也

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system