相棒 シーズン7
(2008年度10月期・テレ朝)

チーフプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 伊東仁、西平敦郎・土田真通
脚本:輿水泰弘(1)(2)(8)(9)(19)、徳永富彦(3)(10)(16)、岩下悠子(4)
渡辺雄介(5)、櫻井武晴(6)(7)(12)(13)(18)、ハセベバクシンオー(11)
佐伯俊道(14)、古沢良太(15)、波多野都(17)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_07/


第4話 隣室の女

--------------------------------------------------------
白骨遺体が発見される。現場には凶器と思われる包丁と携帯電
話が一緒に残されていた。被害者は遺留品から6年前に失踪した
小森高彦だと判明。携帯電話のメールを復元した結果、ホステ
スの女性・岸明美の名が浮上する。小森は北海道に奥さんを
残して単身赴任していた先で明美と出会い子供まで授かって
いたのである。明美の指紋と凶器の指紋は一致せず、明美は
最後の電話で自らの方から別れ話をした事を告げる。
右京はメールでは高彦さんと呼んでいたのに、何故か事情徴収
の場では高彦と呼び捨てにしていた事を気にする。本人に
その疑問をぶつけるが気分だという。相手への気持ち次第では
無いのか薫は告げる。
スナックのママに話しを聞くと、高彦に執着していたのは明美
の方で奥さんと別れてくれと言っていたという。しかしある時
突然電話一本で辞めると言ってきたとの事。マンションも引っ
越した後で連絡が取れず、スナックのママは最後の給料が未払
いなので取りに来て欲しいと言って欲しい言付かる。

明美が住んでいたマンションを訪れると既に取り壊され、
そこには男女の出会いの場の相談室になっていた。そこの
職員に話しを聞くと、前のマンションでは幽霊騒ぎが有ったと
いう。若い女性が服毒自殺した事がその噂の発端だろうとの事。
すぐに当時の事件を捜査した奥山署へと足を運ぶと三村刑事は
資料を見せてくれる。今から6年前の平成14年9月20日青酸カリ
で自殺していた。亡くなったのは横山慶子。兄に宛てた遺書が
見つかっている事から自殺だと判断されたという。兄は殺人罪
で服役している横山時雄だった。更に調べてみると第一発見者
は岸明美で有ることが分かる。

すぐに明美に事情を聞きに行く。何故当時慶子の家を訪れた
のか?恋人の小森が慶子にちょっかいを出していたことを知り、
行方不明になった彼の居場所を聞きに行ったのだという。
自分から別れ話をしたのに何故居場所を知りたかったのか?
当時金が必要だったとの事。しかしそれならば何故最後の給料
を受け取りに行かないのか・・・少しずつ供述の矛盾点が出始
めるのだった。
--------------------------------------------------------

いやぁ事実を聞いて何が何なのか一瞬分からなくなりそうな
話だった。

これまでの人生の重荷を取り外そうとして、隣人・岸明美の
自殺を機にそんな彼女の人生とすり替わっていたというもの。
自殺しただけならば良かったが、明美は自殺する前に小森と
いう不倫した男性を殺害しており、その事実を知ったことから
計画はずれていくというもの。

ドラマとしては幾つもの矛盾点が冒頭から見て取れた。
明美だと名乗る横山慶子は何故金に苦労しているのに、給料を
取りに行かないのかという事。
また青酸カリも明美がママから処分を委託されたものであるが
それを何故だか慶子が飲んで自殺しているという点。

全ての事件解決は兄・時雄の発言がきっかけとなってしまったが
それ以前から不自然なことは多く、しかしそれがすり替わって
いたという大胆な発想には気づくはずもなかった。

大抵この手の事件だと、明け自らが相手を殺害していたとか
そんな事実が発覚していくわけだけど、このドラマの中では
本人はすり替わっただけで特に事件は起こしていない。勿論
警察の捜査を攪乱してしまったことの罪は存在するけどね。

この手のすり替わり事件を扱ったモノでは何と言っても2004年
に放送された「砂の器」を思い出すな。

しかしすり替わったハズの人生も殺人を犯していた人物という
点ではなんとも皮肉なものだと思う。

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
亀山薫 …… 寺脇康文 (警視庁・特命係)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)

横山慶子 …… 佐藤仁美 (岸朋美の隣人、兄が殺人犯)
横山時雄 …… 湯江健幸 (殺人罪で服役)
福井陽一 …… 草野康太 (慶子の婚約者)
細川洋子 …… 歌川椎子 (スナック"パッション"のママ)
三村刑事 …… 今奈良孝行 (奥山署の刑事)
岸明美 …… 松村千絵 (婚約者と別れ青酸カリで自殺)
岸俊平 …… 加藤翼 (慶子と陽一の息子)
結婚相談センター職員 …… 前沢保美

水月圭

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system