相棒 シーズン7
(2008年度10月期・テレ朝)

チーフプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 伊東仁、西平敦郎・土田真通
脚本:輿水泰弘(1)(2)(8)(9)(19)、徳永富彦(3)(10)(16)、岩下悠子(4)
渡辺雄介(5)、櫻井武晴(6)(7)(12)(13)(18)、ハセベバクシンオー(11)
佐伯俊道(14)、古沢良太(15)、波多野都(17)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_07/


第13話 超能力少年

--------------------------------------------------------
突然銀座署に一組の母子がやってくる。
母親・縄手順子は息子・拓海には超能力が有ると言い、金春
通りのクラブに泥棒が入る事を訴える。泥棒が入るのは今夜だ
と告げるが、刑事たちは取り合ってくれない。そこで警視庁に
も母子はやってくる。対応を任されたのは特命係だった。
頭の中にお告げが有るのだと良い、一晩に何百万も稼いでいる
銀座のクラブに拳銃を持った強盗が入る事を告げる。

暫くして本当に強盗が入った事が報告される。
第一発見者はおしぼり業者の男性・坂本明だった。
昨晩銃を持った男が閉店間際に押し入り、迎えに来た夫・孝雄
を射殺し財布を奪って逃げたという。夫は不景気で店の売り上
げが落ちていることを知って毎晩迎えに来ることを言っていた
という。右京は店の売り上げの事を尋ねると、景気の良いとき
でも一日の売り上げは百万円にいくかどうかだったという。

防犯カメラの映像を調べる。1月27日の午前2時30分頃、覆面を
した男が確かにママを縛り付けて、孝雄を射殺していた。
銃はフィリピンのダナオ製の密造銃だった。

右京は順子らに超能力の事を聞きに行く。
すると二週間前に能力が開花したという。調べてみると母親も
またかつてマスコミを賑わした超能力者である事を知る。
しかし当時番組が用意したインチキ用のスプーンの存在がバレ
て一家が離散していた事を知る。右京は順子の元夫・斎木敏也
に逢うと息子達には一ヶ月は逢っていないという。小学生に
なった頃から超能力のことを言いだし、ESPカードなどを使っ
て能力の開発訓練を行っていた事を知る。
--------------------------------------------------------

事件自体は比較的シンプルなものだった。
第一発見者が犯人であること。
共犯者は被害者の妻で有り、保険金を目当てにしていたもの。

ドラマとしては超能力者を名乗る人物との関連はどう説明を
付けるのかという事だ。

盗聴器が一つのポイントとして利用されていることは明らか
だった。

当然ながら最も考えられる事は、母の縄手順子が事件の計画を
何らかの形で知って息子に吹き込んでいる事。
しかし早い内からその可能性を潰すかのように、盗聴器の受信機
を捜索する。全く事件性が無いにも関わらず、部屋に刑事を入れ
て捜索させる辺りの不自然さは感じたが、それを除けばよく出来
ていた。

息子の通学路で必ず犯行の件が頭に入ってくるということで
上手く被疑者と結びつけた格好だが、今回の坂本明の件にしても
あくまで任意の捜索なのに、みんなよく刑事を自宅に上げてしま
うかなという気がする。特に坂本の場合、捜索されたら不味い
訳だし、本来ならば何らかの形で指紋を入手して家宅捜索の令状
を取る手順が必要だろうね。

まさか虫歯の治療痕が受信の役目を果たすとは思わなかった。
しかし今回の一件、毎回拓海の通学時に犯人は犯行を臭わす電話
をしていたのかとか、離婚の夫婦の事を言い当ててしまった事
が前振りとして使われていたが、声が聞こえた事とその本人を
言い当ててしまうという事はまた別問題という気がする。

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
亀山薫 …… 寺脇康文 (警視庁・特命係)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 益戸育江 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)

縄手順子 …… 濱田マリ (元超能力少女)
縄手拓海 …… 田中碧海 (10歳、小学生)
斎木敏也 …… 谷川昭一朗 (元夫、盗聴器を仕掛ける)
芦田真紀 …… 岩本千春 (クラブのママ)
芦田孝雄 …… 白石タダシ (真紀の夫、殺害される)
室賀厚子 …… 時任亜弓 (離婚を言い当てられた)
坂本明 …… 佐藤銀平 (おしぼり業者)

国吉梨那、蜂須賀智隆、田村三郎、高瀬岬

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system