相棒 シーズン7
(2008年度10月期・テレ朝)

チーフプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 伊東仁、西平敦郎・土田真通
脚本:輿水泰弘(1)(2)(8)(9)(19)、徳永富彦(3)(10)(16)、岩下悠子(4)
渡辺雄介(5)、櫻井武晴(6)(7)(12)(13)(18)、ハセベバクシンオー(11)
佐伯俊道(14)、古沢良太(15)、波多野都(17)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_07/


第14話 男装の麗人

--------------------------------------------------------
帝都歌劇団の舞台を見に行くたまきと右京。
この舞台を最後に男役トップの荊城紫雨は引退するという。

3ヶ月後、紫雨は彼女を個人的にスポンサーしている山際昌子
のアパートにやってくる。そこには同時に紫雨の4年先輩である
帝都歌劇団の淀わたると山際の会社の専務・淀わたるがやって
くる。わたるはこの日、タレントスクールの契約書の為に訪れ
た事を告げる。

昌子のアパートの部屋は鍵が掛かっていなかった。
わたるたちは中へと入ると、昌子はバスローブ姿でソファーに
横たわり亡くなっていたのである。すぐに警察と主治医に連絡
を入れる。
警察がやってきた後、昌子について色々と主治医は話し始める。
彼女は暑がりで風呂に入った後には必ず扇風機に当たる習慣が
あり、心臓疾患を持つ彼女にとってはあまり体に良いこととは
言えなかった事。主治医も注意していたと言うが、風に当たっ
て亡くなったのであろう事。それを受けて警察は事件性は無く
事故死と断定する。

しかし右京は米沢からバスローブにバラの花粉が付着していた
ことを聞いて疑問を持ち始める。バラは亡くなった日の数時間
前に届けられたもの。
右京と米沢は現場に赴き、現場検証を行う。
遺体とバラの花瓶の延長線上に室内の風の循環を促すサーキュ
レータが有った。寝ている時にサーキュレータを当てられて
亡くなったのではないかと推察する。
アパートに設置してある防犯カメラの映像を見ると、24時28分
に黒いコートの男性が写っていた。
--------------------------------------------------------

今回の事件の取っ掛かりは、バスローブに付着していた
花粉だった。しかしサーキュレータを稼働しているのならば、
別に風の直線的な流れに乗って付着したのではなく、花粉なら
ば部屋中に舞っていないだろうか。

かなり強引にサーキュレータを結びつけた感じのする事件だった。

そもそも事件性は無いと断定した事件なのに、特命係はともかく
捜査一課が動いているのはかなり不自然だった。

山際昌子はかなりのワンマンな人物で、自分の思うとおりになら
なければ、潰してしまう事も厭わないという事で、随分敵対
しているものが多いこと。

最も怪しい動きをしていた荊城紫雨が、捜査線上、常に関わって
いる点など上手くミスリードしていたと思う。

紫雨はアリバイを証明しようとすれば出来ないこともないのに、
何故それをしようとしなかったのか。誰かの事を庇っているの
ならば誰を庇っているのか。

タレントスクールの件で紫雨のポジションにわたるが来ていた
のでその関係で殺害したのかと思ってみるが、紫雨とわたるの
間には4年前から悩み相談になっていたという先輩後輩以上の
関係があること。

今回は帝都歌劇団好きな人が居て助かった感じ。
たまきの使い方もお約束ではあるが、彼女の趣味が捜査に役立つ
ものだった。

7年前に起こった舞台裏での出来事が全ての鍵を握っており、
当時のパンフレットと劇団のシンボルマークが事件解決に役に
立った。
確かに富岡史恵が右京と有った際に、サーキュレータの話を
し始めるのは不自然だなと思った。

最後に新人公演では演じられなかった男役をこの殺人事件の為に
演じたという結びは実にうまいものだったと思う。
岩下悠子さんが脚本を担当した回かと思っていたが、佐伯俊道
さんだった。

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
亀山薫 …… 寺脇康文 (警視庁・特命係)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 益戸育江 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)

荊城紫雨 …… 奥山佳恵 (帝都歌劇団)
富岡史恵 …… さとうやすえ (山際プランニング・従業員)
山際昌子 …… 小宮久美子 (山際プランニング社長)
淀わたる …… 大家由祐子 (帝都歌劇団)
佐々木健二 …… 乙黒史誠 (元装置担当)
江島まゆみ …… 那須佐代子 (紫雨の隣人、3日前に引っ越して来た)
矢橋 …… 北出真也 (山際プランニング・専務)

戸井田稔、渡辺寛二、井口恭子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system