Around40 〜注文の多いオンナたち〜

脚本/橋部敦子

http://www.tbs.co.jp/around40/

第2話 39歳のプライドと偏見

緒方聡子は結婚相談所に行く。
現実を受け止め、例え年収や身長の低い人でも、50歳の人でも
結婚を前向きに考えていくことにすると語る。
一方竹内瑞恵は自分のために何かをやりたいと考えていた。
夫からは、息子を私立に入れたのは自分のためだろうと嫌み
を言われる始末。家族の中での彼女の存在感は目に見えて無く
なっていた。

三人の女性の悩みが面白い様に描かれていますね。

今回緒方聡子にとっては理想に近い条件の男性を出現させた。

このドラマで面白く描かれているのは、39歳には39歳なりの
悩みというものが存在している現実だ。
もう一年早ければ条件はかなり違ってくると微妙な事を言って
くる結婚相談所の職員。出産のタイムリミットが迫っているという
生物学的な問題が、彼女の心をかき乱している原因である。

また職歴が長い分、自分の人生の多くが仕事に依存している
という現実も、彼女の中で不必要な程にプライドを大きく
育てて事態を難しくしている事も確かだ。

前回の感想の中でも書いたことだが、他人は他人であり
自分は自分という考え方を持てれば、緒方聡子は決して結婚など
しなくても良い人物だと思う。

今回ドラマの患者の背中を他人が押すことの難しさが描かれて
いたが、人生を踏み出すタイミングは結局の所、自分にしか
分からないものがあり、他人と比べてしまうと、自分の意思とは
関係ない所で誤爆する恐れがあり、難しいところ。

岡村恵太朗の神経質なまでのエコライフの拘りも面白く描か
れている。
緒方聡子が持つ幸せへの拘りと同様に、恵太朗のエコライフ
も他人がどうこう言えるものが無いのかも知れないね。

竹内瑞恵のエピソードはちょっと切なかった。
舌打ちする夫と息子。妻が作った弁当も食事もろくに食べ
もしない家庭が如何に異常な事なのか。
家族が自分にとって確かなものでないのならば、外に出て
自分で社会と繋がりを持ちたいと思うのも仕方がないかもね。

緒方聡子(39)・・・天海祐希
岡村恵太朗(33)・・・藤木直人
森村奈央(35)・・・大塚寧々
大橋貞夫(39)・・・筒井道隆
竹内瑞恵(39)・・・松下由樹
*   *   *
緒方達也(28)・・・AKIRA (EXILE)
緒方マキ(24)・・・さくら
緒方友康(69)・・・林隆三
吉永晴子(61)・・・加賀まりこ
三波由香里 (32)・・・吉瀬美智子
新庄高文 ・・・ 丸山智己
竹内彰夫 ・・・ 神保悟志
川崎謙吾 ・・・ 松尾貴史
中山美智子 ・・・ 大場久美子

guest
寺脇康文、坂本真、小林隆、村木仁、田口主将、顔田顔彦
川口節子、松本若菜、木村遼希、星野涼子、日栄洋祐
片桐はいり

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system