Around40 〜注文の多いオンナたち〜

脚本/橋部敦子

http://www.tbs.co.jp/around40/

第4話 気の合う男vs昔の男

岡村が私に良くしてくれているから聡子はヤキモチを焼いて
いる。瑞恵からそう指摘され、複雑な心境の聡子。
この日はライブのチケットをもらい仕事を早々に片付けて
一人会場に向かう。お笑い"山本高広"のライブ。
彼女は思わずスタンディングオベーションで絶賛するが、
それと全く同様の行動を見せるのは、なんと岡村だった。
帰り道にお笑い談義で花を咲かせる二人。趣味が似ている二人
は意気投合し、これを定例会にしようと語り合う。
いつものように聡子と奈央と瑞恵で洋食屋「グランポン」で
夕食を取っていると、そこに聡子の元彼の金杉和哉がやって
くる。5年前突然目の前から居なくなり、アフガニスタンに
渡っていた彼は、帰り道で突然やり直そうと告げる。

今回は岡村が聡子に嫉妬する話しだった。
冒頭で相当意気投合していただけに嫌な予感がしていたけど、
酷な展開をぶつけた形だ。

聡子が岡村に興味を示しているのは確かだが、後から約束した
和哉との関係を優先したところをみれば、未だ気持ちが有る
のは確かだ。この様な形で二人に対する愛情を秤に掛けるとは
脚本家も実に意地が悪い。

何か心の傷を負って居るみたいだが、これが破局の引き金と
なるとは今のところ考えられず、どんな傷が有るのか興味
深い。

一方瑞恵は岡村に言われた、将来なりたい自分に近づくために
一歩踏み出すことを決意した。面白いのは6年後の離婚宣言。
6年の間に夫婦の関係なんてどうなるのか分からないが、
40歳という崖っぷちの年齢が、彼女の決意を後押ししたことは
確かだ。

奈央は未だに検査の結果を夫や友人達に言えないで居る。
妊娠は難しいという事だが、可能性が無いわけでは無いのだ
ろうか。
赤ちゃんを待望する親戚などにぶち当たり、厳しい状況に
追い込まれていく。不妊の事実を語ったとき、旦那はどういう
決断をするのだろうか。
自分が幸せで有ること以上に、人から幸せだと見られる事が
重要な彼女だからこそ、この事実はより受け入れられない
ことだろうね。

緒方聡子(39)・・・天海祐希
岡村恵太朗(33)・・・藤木直人
森村奈央(35)・・・大塚寧々
大橋貞夫(39)・・・筒井道隆
竹内瑞恵(39)・・・松下由樹
*   *   *
緒方達也(28)・・・AKIRA (EXILE)
緒方マキ(24)・・・さくら
緒方友康(69)・・・林隆三
吉永晴子(61)・・・加賀まりこ
三波由香里 (32)・・・吉瀬美智子
新庄高文 ・・・ 丸山智己
竹内彰夫 ・・・ 神保悟志
川崎謙吾 ・・・ 松尾貴史
中山美智子 ・・・ 大場久美子

guest
金杉和哉 ・・・ 加藤雅也
荒川 ・・・ 綾田俊樹

松本若菜、木村遼希、星野涼子、日栄洋祐
山本高広、阿部光子、河原田ヤスケ、真山惠衣

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system