Around40 〜注文の多いオンナたち〜

脚本/橋部敦子

http://www.tbs.co.jp/around40/

第7話 4人目のアラフォー

私が私で居られる人についに出会った聡子は自分の方から
恵太朗に付き合ってくれと頼む。恵太朗はあっさりと了承
して恋人関係は順風満帆かに見えた。
恵太朗が帰宅すると彼のアパートの部屋に勝手に上がり込む
女性・柳原和子の存在があった。和子は恵太朗を見るや
彼にしがみつき、結婚してくれるよう迫る。何度言っても
その気がないという恵太朗。
翌朝、病院の看護師達から恵太朗が禁止する湯沸かしポット
の件で相談を受ける聡子。恵太朗が過度にエコを訴えるのが
耐えられなくなったのである。聡子はケチではなくエコだ
といって宥めるものの、恵太朗に譲歩するよう語る。
仕事が終わると聡子はいつもの大橋貞夫の店で、私達の関係
を話したいと語る。特に瑞恵にはきちんと話しておきたい事
を告げる。
奈央は夫・高文と子供のことで真剣に話し合おうとするが、
夫が全く取り合おうとはせず、不満が募る結果に。
貞夫の店で奈央や瑞恵らとのいつもの会食。
そこで聡子は恵太朗の関係を語ろうとするが、なかなか話す
タイミングを失う。そんな中、恵太朗も合流し後から和子
もやってきて間接的に聡子と恵太朗の関係が伝わってしまい
瑞恵はショックを受ける。

ドラマでは人の話を聞かない人が多いこと。

和子は恋人なのかと思わせつつ、実は姉だった点は妙な
サプライズだった。結婚しない宣言をする弟のことが心配
なんだね。

緒方聡子の問題。
39歳の女性を前にして、結婚をしない宣言する年下の彼氏。
自分が傷つきたくないから結婚などしなくても良いと表面的
には明るく振る舞うが、当然ながら本心とは違う。
どうすれば傷つかないで済むのか、長年の経験の中でそれを
掴んでしまった彼女にとって一歩踏み出す事が出来ないわけ
だが、毎回ドラマの最後には一歩踏み出そうとする意欲が
見られる点で、いつも終わりはスッキリした感覚が残る。
聡子には仕事柄彼の悩みを懐深く見守り、協力してあげて欲しい
ね。皮肉なことに出産のタイムリミットが差し迫る中、時間が
掛かりそうな治療であるという所がなんとも言えない。

森村奈央の問題。
編集長になれたのは新庄高文と結婚したからだとハッキリと
言われてしまう彼女。仕事場での彼女の存在価値がその程度
しかないことにも驚きだが、夫の他人行儀な所も嫌な感じだね。
子供の事で向き合いたいが、夫は無理してまで生みたくはない
と言われる始末。
強引にキャリアばかりを追った結果なのだろうか。
キャリアの為ならばある意味自分というものを消していた
感じだしね。

竹内瑞恵の問題。
主婦である事を活かした職業。
携帯サイトに掲載するレストランを探す営業の仕事。
ドラマの冒頭で営業に対する要求の三箇条が提示された。
笑顔、心のふれあい、そして自分が経営を手伝うつもりで
対応すること。差し出す名刺さえ受け取ってもらえなかった
彼女からすれば、最後には本当に成長する姿を見せた。
彼女が意識しないうちに、経営を手伝っていたのだよね。

岡村恵太朗の問題。
スッキリ爽やかで清潔感を感じる存在だけど、何処か女性
に対して覇気が無いね。緒方聡子が主導してあげないと
手さえ握らないかも。
暖かい家族の形に憧れるどころか、過去の自分を思い出して
寂しくなってしまい敬遠してしまう。
相当厳格な家庭で育ったのだろうね。エコに関しては潔癖
気味だけど、本当の潔癖性になっていない所だけは良かった
かも知れない。

緒方聡子(39)・・・天海祐希
岡村恵太朗(33)・・・藤木直人
森村奈央(35)・・・大塚寧々
大橋貞夫(39)・・・筒井道隆
竹内瑞恵(39)・・・松下由樹
*   *   *
緒方達也(28)・・・AKIRA (EXILE)
緒方マキ(24)・・・さくら
緒方友康(69)・・・林隆三
吉永晴子(61)・・・加賀まりこ
三波由香里 (32)・・・吉瀬美智子
新庄高文 ・・・ 丸山智己
竹内彰夫 ・・・ 神保悟志
川崎謙吾 ・・・ 松尾貴史
中山美智子 ・・・ 大場久美子

guest
柳原和子 ・・・ 片桐はいり
定食屋主人 ・・・ 菅原大吉
佐々木 ・・・ デビット伊東

宮澤美保、宮本理英、采沢真美、アベディーン
松本若菜、木村遼希、星野涼子、日栄洋祐

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system