Around40 〜注文の多いオンナたち〜

脚本/橋部敦子

http://www.tbs.co.jp/around40/

第8話 彼が結婚しない理由

帰宅する岡村に対して"一緒に朝まで居たい"、そう駆け寄る
緒方の事を可愛いとからかう岡村。
閉店までまーくんの店で酒を飲む奈央。昨日上司に言われた
ことを愚痴のように語る。編集長になれたのは、実力を買われ
たのではなく新庄の妻だから。夫と別れると無くす物が多いと
いう奈央は迷走していた。

緒方聡子の問題。
今回の彼女は徹底的に聞き役であり、長女としての性なのか
お節介役に徹した話しだった。
年上だとか年収が上といった事もあまり気にしなくなった
みたいだね。結婚は考えていないというのは嘘だろうけど、
ありのままの恵太朗を受け止めるといった懐の大きい一面
を見せた。

森村奈央の問題。
離婚だけは出来ないという彼女。最後には離婚を口に出して
居たところを見ると、前進しそうな気配もある。
妻はコンプレックスの固まりであり、自分に自信が無いから
私のことをアクセサリー変わりにして自分の価値を高めようと
している。こんな事を言う旦那も旦那だが、決して外れている
訳ではない所が悲しいところ。まーくんの一撃で少しは気が
晴れるものだが、早くも二人は仮面夫婦な所が悲しすぎるな。

竹内瑞恵の問題。
営業の仕事も少しずつ馴染み始めて、夫の営業の分まで仕事
を取ってきてしまう始末。その分確かに家の事が疎かになり
始めたわけだが、妻も夫と同様に外で働いている分、家事に
関しては分担しなければならない事は確かだ。
母親の誕生日の事ばかり気にしている旦那って、潜在的に
マザコンっぽい一面が有るのか。
幼い時から何でも親にやってもらっていたのだろうなと。
子供は両親の喧嘩する姿を見て拒否感を見せていたけど、
この子供もなんか好きになれない。子供の権利フル行使して
何にもせず、母親の作った食事も全然食べないしね。

岡村恵太朗の問題。
やはり父親が厳格な人だったみたいだね。
父親から恵太朗宛てに書かれた手紙の文字が震えている様な
書体になっている所に、現在の父親の心境が込められている
という寸法だ。やたらと回想シーンの中で文字の事を語って
いたしね。姉から今の職業に就いた本当の意味を理解されて
嬉しそうだった。早くも自分に向き合う事が出来たとなると、
聡子との結婚は近いか。

緒方聡子(39)・・・天海祐希
岡村恵太朗(33)・・・藤木直人
森村奈央(35)・・・大塚寧々
大橋貞夫(39)・・・筒井道隆
竹内瑞恵(39)・・・松下由樹
*   *   *
緒方達也(28)・・・AKIRA (EXILE)
緒方マキ(24)・・・さくら
緒方友康(69)・・・林隆三
吉永晴子(61)・・・加賀まりこ
三波由香里 (32)・・・吉瀬美智子
新庄高文 ・・・ 丸山智己
竹内彰夫 ・・・ 神保悟志
川崎謙吾 ・・・ 松尾貴史
中山美智子 ・・・ 大場久美子

guest
柳原和子 ・・・ 片桐はいり
定食屋主人 ・・・ 菅原大吉
大泉俊 ・・・ 武井証

手塚秀彰、安藤寧々、清水詩音、北園心知、坂口湧久

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system