Around40 〜注文の多いオンナたち〜

脚本/橋部敦子

http://www.tbs.co.jp/around40/

第9話 誕生日にプロポーズ!?

今回のテーマはコミュニケーションで有り、その必要性を
説くような展開だった。しかし言葉の大切さを説く展開の
中で、逆に言葉による冷たい感じも十二分に伝わる展開だっ
たと思う。新庄はまーくんの事を"人としてのレベルが低い"と
言ってのけたり、彰夫は仕事をする妻に対して"大した理由
も無いのに"と言ったり...。

緒方聡子の問題。
今度の日曜日はついに聡子、40歳の誕生日。
そんな日に公演の話しが急遽入ってしまい、彼氏・岡村との
コミュニケーションの不足から、ちぐはぐな生活を送って
しまう。瑞恵の息子・洋介の件では随分役に立つ。子供は
無意識のうちに両親を向き合うために行動を起こすと。

森村奈央の問題。
相変わらず上司・中山から"新庄の妻だからこそ今の立場がある"
とダメだし。自分の存在とは何かを考えている。親友のまーくん
の事を悪く言う夫に対して、嫌悪感を示す。
色んな場面で現在夫と別れたらどうなるだろうかと考えた事
だろう。このまーくんを中傷するような言い回しは、奈央の中
で一つの決断を迫るには十分すぎる程の言葉だったかも知れない。
新庄は人間として間違っていると思うぞ。

竹内瑞恵の問題。
夫と距離を置く中で一番傷ついていたのは、息子の洋介
だった。瑞恵も息子の事だけは気に掛けていたので、そういう
意味ではちょっと可愛そうだったが、夫婦関係に於いて息子
の役割の大切さを感じさせる展開だった。15年の夫婦生活を
経ていても言葉で伝えないと伝わらないことが有るというのは
同感。なんと言っても男性と女性は違うからね。
彼ら夫婦の問題を見て聡子も岡村とコミュニケーションが
不足していると思う展開は良くできていた。

岡村恵太朗の問題。
同僚の看護師から彼女が仕事で頭がいっぱいの時は近づくな
とアドバイスされたものだから、今回は二人の関係が少し
おかしくなってしまった。
ただ元々岡村の感覚は少しおかしい部分があるけどね。
あの指輪は無いだろうし、あの場面で渡したらどういう意図
として取られるかは想像できるだろうし。
あの言葉はプロポーズだったのか違うのか。次回に期待しま
しょう。でもこの言葉を発していた時点では、この人そういう
意図が無いような気がする。

緒方聡子(39)・・・天海祐希 (精神科医)
岡村恵太朗(33)・・・藤木直人 (カウンセラー)
森村奈央(35)・・・大塚寧々 (出版業)
大橋貞夫(39)・・・筒井道隆 (レストランシェフ)
竹内瑞恵(39)・・・松下由樹 (営業)
*   *   *
緒方達也(28)・・・AKIRA (EXILE) (美容師)
緒方マキ(24)・・・さくら (達也の妻)
緒方友康(69)・・・林隆三 (聡子の父。開業医)
吉永晴子(61)・・・加賀まりこ (友康の継母)
三波由香里 (32)・・・吉瀬美智子 (奈央の後輩)
新庄高文 ・・・ 丸山智己 (奈央の夫。ライフプランナー)
竹内彰夫 ・・・ 神保悟志 (瑞恵の夫)
川崎謙吾 ・・・ 松尾貴史 (聡子の上司。副院長)
中山美智子 ・・・ 大場久美子 (奈央の上司)
竹内洋介 ・・・ 木村遼希 (聡子の息子)

guest
田所 - 大森博史

秋山真太郎、井上智之、小浜正寛、廻飛雄、鈴木舞子
植田ゆう希、九里みほ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system