薔薇のない花屋

脚本/野島伸司
出演/香取慎吾、竹内結子、釈由美子、松田翔太、寺島進
池内淳子、三浦友和、本仮屋ユイカ、八木優希、今井悠貴
青木伸輔、舟木幸、西山宗佑、関谷賢斗、千々和義之
はなこ、磯野光沙、河西泉妃、松本妃奈乃、森本聖菜
阿部歩羽、多田煌琉

http://wwwz.fujitv.co.jp/rose/index.html

第1話 北風と太陽

母親は子供を出産する変わりに亡くなる。
汐見英治はそんな妻が命がけで授けてくれた子供を
男手一つで育て上げる。
そして妻が好きだった花をヒントに花屋を開く。

久しぶりの野島伸司ドラマ。
彼らしくやたらと伏線と謎を振りまいた感じのする初回だった。
特に妻の名前が意図的にクレジットで明らかにされていない
のは、今後の展開を興味深いものにさせそうだ。

三浦友和演じる安西輝夫と白戸美桜の関係は何なのか。
白戸美桜は本当に盲目な女性なのか。それとも双子のような
トリックが存在するのか。公式ホームページを見ると
看護婦と盲目の女性は同一人物であるようだが..。

初回で特にインパクトが有ったのは、仮面を被る少女の姿だった。
パペットマペットなのか、デビッドリンチ監督のエレファント
マンなのか。
特異な行動をとる子供は何ら伝えたいメッセージがあるの
だろうけど、父親の為を思って起こした行動だとは思わなかった。
仮面を外した下から出てくる子供の愛らしい顔。
美人さんになりそうな感じだね。
あだち充先生のマンガ「みゆき」でも、妹が覆面して兄の気を
散らさないようにする場面が有ったなと思いだした。

妻から送られているビデオの存在もまた気になる。
二人は遠距離で連絡を取り合っていたのか?
安西輝夫がそれ程までに汐見英治を憎んでいる所を見ると、
単純に本仮屋ユイカの父親というだけではない気がする。
どういう過去があるのか気になるところだね。

最後のシーンで雨の中の交差点を赤い傘を差して、二人が近づき
有っている姿が赤い薔薇の花にたとえられていたけど、ドラマ中
で警告の意味で使われた薔薇には刺が有ることを強調する意味で
使ったのかな。
それとも純愛路線が待っているのだろうか。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system