薔薇のない花屋

脚本/野島伸司
出演/香取慎吾、竹内結子、釈由美子、松田翔太、寺島進
池内淳子、三浦友和、本仮屋ユイカ、八木優希、今井悠貴

http://wwwz.fujitv.co.jp/rose/index.html

第2話 花のように笑う人

自分の幸せ以上に他人への配慮を欠かさない汐見英治。
娘の雫はそんな父親を尊敬していた。
汐見家の人間と親しくなった白戸美桜は、ちょくちょく家にも
来るようになるが、ある時工藤直哉が会話している事を耳に
して事態は一変する。
必要以上の優しさは相手に期待を持たせて傷つけるだけ。
汐見英治の彼女への優しさは同情ではないかという直哉の言葉を
聞いた美桜は思わず飛び出す。

前回疑問に思っていたことが一度に解消された感じ。
盲目であるのは彼女の演技であること。
美桜の父親が入院しており、院長から優遇を受ける変わりに
命令を受けていること。
今回は更に一歩前進し、工藤直哉が院長から雇われた探偵で
有ることも判明した。

今回、英治の優しさ・無性の愛情が何処から来るものなのか
その一端が分かるエピソードでは無かろうか。
多くのヒントは元妻が語るビデオの中にある。

感情表現が下手な英治と人付き合いが苦手な美桜。
英治は意図的に感情を押し殺している感じで、その裏には
何らかの他人を傷つけた過去が存在していそう。
美桜の性格も家庭の事情から来るもののようで、自分では
どうしようも出来ないもどかしさが有るようだ。

そんな二人が一緒に居るときの自然体がとても良い。
特に今回美桜は合コンに出た事からも変わりたい願望は有る
感じだけど、無理してまで他人に合わせる必要が有るのか
考えさせられるモノがあるし、人付き合いは苦手だけれども
英治の前では泣くことも笑うことも出来る。出会いのきっかけ
はアレだけれども、心を許し始めている証拠でもあり、素直に
見守りたい感じだね。
私は2話にして早くも目が見えることを語ってしまうのかと
思った。

で、菱田を家族として招き入れた事。
次々と招き入れる姿に、両親に虐待されていたり、その関係で
施設で育ったとか言う過去がありそうだ。

取りあえずもう少し過去が描かれるのを待つしかないかな。

guest
尾藤イサオ、姜暢雄、南風佳子、阿部未菜美、海老沢神菜
上山奈織美、米澤史織、三原伊織奈、川倉けいぞう、安岡直
河内浪江、米田拓也、南好洋、漆畑武征、水沢駿

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system