貧乏男子 ボンビーメン

脚本/山岡夏介
出演/小栗旬、山田優、八嶋智人、仲里依紗、三浦春馬
ユースケ・サンタマリア、音尾琢真、上地雄輔、渋江譲二
鈴之助、木ノ本嶺浩、伊藤ゆみ、鹿内孝、市毛良枝(声)
岡田亮輔、石田勇大、甲斐誠、藤山誠、矢崎広、富川一人
森田陽祐、小鹿敬司、増田修一朗、滝口幸広、山口龍人
吉岡佑、中村良平、滝裕次郎、鈴木アキノフ、斗澤康秋
佐野憲彦、柴田将士、東海林遼、下垣内大介、小川剛
金沢美波、柴原史佳、安田裕、児玉頼信、青木勇二、斉藤崇

http://www.ntv.co.jp/binbou/

第2話 ボンビーvs買い過ぎ女

母が借金のカタにオムオムに連れて行かれる夢を何度も
見る小山一美。警察官・引田修三とOL・中原未海も同様に
借金に悩まされていた。三人はある時、これ以上借金を重ねる
のは辞めようと誓い合うのだが、真っ先に破ろうとしている
のは買い物依存症の中原未海だった。

今回の脚本は山岡夏介さんではなく山浦雅大さんだった。

今回もオムオムによって課題を出される展開の中、自分を
犠牲にして他人のために尽くそうとする小山一美の姿が見ら
れる話しだ。

50円のもやしを100円で売るという課題。
しかも3時間という括りがあるところは、如何にも失敗させる
為だけに存在するエピソードだ。

あんな形で路頭で売っている人の商品を普通は買う物だろうか?
しかも10円にシビアな主婦層が割高な100円のもやしを買う
とは到底思えない。

もやしのエピソードはかなり失望する展開だったが、簡単に
買い物依存症の女性を立ち直らせなかったというオチはよく
出来たと思う。

よく見れば周りは借金者だらけ。
特に白石涼も1000万円の借金が有ることが分かっただけでも
興味深い。
逆上がりのエピソードで3万円ももらえてしまう微妙な金銭
感覚。更に小山一美が白石涼にお礼を譲った様な形になって
いるが、子供に逆上がりを教えたのは白石涼であって、これ
また微妙なオチである。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system