ブラッディ・マンデイ

脚本:蒔田光治

http://www.tbs.co.jp/bloody-monday/


第1話 日本最後の日!1人の命か!?4万人の命か!?
最凶ウイルステロの陰謀と伝説の天才ハッカーの闘いが
いよいよ今夜はじまる!!


--------------------------------------------------------
"今の日本は変"、"みんな死んじゃえば良いのに"
"みんなの願いはもうすぐ叶う"
不気味にも掲示板でのやりとりが行われる日本社会。

ロシア極東ヤスリースクで折原マヤは武器商人から"未来の扉
をひらくキー(ウィルス)"を受け取る。彼女が商人と取引終了
を告げるキスをするのと同時に商人は亡くなり、それを合図
として教会から派生したウィルスは一帯を覆い尽くし人々を
死に追いやる。

日本・東京では警察庁警備局公安特殊三課・サードアイが
組織される。テロリズム対策機関の一つで独自の捜査権限を
保有し、その超法規的な活動により警察機構内でも非公式と
された部署である。その三課はロシアで街が消滅し、住民が
一瞬で消え去った事を掴んでいた。しかもそのテロは日本でも
活動を行うことを掴んでいたのである。
計画のキーワードは「ブラッディ・マンデイ」。

ロシアの軍事施設に潜入するため、弥代学院高等部に通う高木
藤丸の元へ依頼に行く特殊三課のメンバーたち。
一方藤丸は生物学の授業を受ける最中、後の席の朝田あおいが
五月蠅くしたために、授業中にコンピュータでゲームしている
のが見つかってしまうのだった。
--------------------------------------------------------

日本でも「24」を意識したドラマが出てくるとは思わなかった。
特殊三課の施設は「24」で言うところのCTUの施設にソックリ。

取りあえず初回と言うことで、高木藤丸のハッキングの技術力
を誇示するような流れであったこと。そしてテロリストは
その気になればいつでも日本を陥れられる事を暗示する様な
内容だった。

この手のコンピュータ技術を要するドラマだったり、テロ対策
ユニットの物語を日本で描くと限りなくちゃちい映像とこけ
おどしの内容でゲンナリするのだが、なかなか上手くできて
いたと思う。

ドラマとして興味深いのは、ファルコンこと高木藤丸の圧倒的
な技術力の高さである。味方となれば心強いが敵側に利用され
ると、これ程危険なことは無いことを今回端的に描いた話だった。

そして相手はこちらの情報が筒抜けで有る訳だが、こちらから
は何一つ掴んでいる情報は無いと言うことである。

実はこの辺が「24」とは違う点だろうね。
抜きつ抜かれつのスピード勝負である「24」と、やられるばか
りの「ブラッディ・マンデイ」。時には相手を出し抜く楽しさ
を味会わせてくれる様な展開を期待するが、そんな脚本の妙を
期待するのは難しいかも知れない。

ドラマとしてはツッコミ処も多かった。
「24」は全ての行動に上手い理由付けがしてあるのに対して、
このドラマ、イマイチその行動が効果的なのかよく分からない
所がある。
今回の豊洲フロンティアでの顛末も、何故電力を止めなければ
ならないのかよく分からないし、敵が時限式の仕掛けを施して
いるのにその場から逃げないのはどう見てもおかしい。

「24」ばりに仲間の中に裏切り者が居そうな所はドラマとして
今後の興味に繋がるし、高木藤丸と折原マヤの距離感の近さが
ドラマとしての妙を作ってくれそうな感じ。

でもイチ高校生にハッキングを頼るというのもなんだか情けな
い。この人、ジャック・バウアーの様に格闘の訓練が為されて
いないので肉弾戦になると壊滅的という欠点が存在する。
その辺をどうカバーしていくのかなと思うところである。

次週もこのテンションでドラマを描けたら、日本のドラマにも
関心出来るのだが、来週からは色んな意味で縮小されそうだな。
ドラマの制作費の限界か。

それはそうと、日本版クロエは阿南敦子さんか。
ここにはもっと濃ゆいキャラクターを入れても面白かったのかも
知れないな。

あと江口のりこさん。クレジットされていたので何処で出てくる
のかなと思っていたけど、最後にぶしゅ〜って、これで終了
だったら有る意味凄い役割だ。

高木藤丸 :三浦春馬 (高校生)
折原マヤ :吉瀬美智子 (テロリスト)
九条音弥 :佐藤健
加納生馬 :松重豊
宝生小百合:片瀬那奈
南海かおる:芦名星
朝田あおい:藤井美菜
高木遙  :川島海荷
安斎真子 :徳永えり
立川英  :久野雅弘
神島紫門 :嶋田久作
霧島悟郎 :吉沢悠  
『J』   :成宮寛貴(特別出演)
苑間部長 :中原丈雄
高木竜之介:田中哲司

日景 : 並樹史朗
澤北美姫 : 阿南敦子
沖田耕一 : 工藤俊作
工藤明 : 久保田将圭
船木勘助 : 螢雪次朗
富永京子 : 宮澤美保
城田学 : 滝藤賢一
伊庭刑事 : 尾崎右京
朝倉看守 : 佐伯新
石川看守 : 野間口徹
黒崎所長 : 山中敦史
出門丈一 : TET
安田由紀子 : 江口のりこ
敷村荘介 : 神保悟志

浜田晃、小久保丈二、中根徹、積圭祐、永倉大輔、谷口翔太
安部魔凜碧、山口龍人、金子貴伸、恒吉梨絵、児島功一
斗澤康秋、マスター

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system