ブラッディ・マンデイ

脚本:蒔田光治、渡辺雄介

http://www.tbs.co.jp/bloody-monday/


第8話 遂に大量感染!?拘置所に眠る犯罪者の大脱走計画の全貌


--------------------------------------------------------
殺人の罪を着せられた藤丸は立川英の提案で学校の写真部の
暗室に隠れてやり過ごそうとする。しかし英は突然鼻から血を
流し始める。更にそこにテロリストの一味がやってきて一同を
Jの導きで教室に連れて行かれる。
モニター越しにJは全員合格だと発言。それは全員がブラッディ
Xに感染したことを意味していた。

一方、宗方瞳は取調室でJと接触した経緯について尋ねられる。
出会いは偶然手にした論文を目にしたこと。彼ならば悩んでい
た新薬の塩基配列について数式で解けるのではないかと思った
という。知人を通して知り合ったという彼女は捜査一課の中に
Jと精通している人物がいる事を語る。

JはプランAを発動する。
神島紫門が収監される関東特殊拘留所が謎の停電。全ては
ハッカーの一人"ブルバード"がハッキングにより操作したもの
だった。そしてマヤがサードアイに電話を掛けて、第三のウィ
ルス感染者のことを口にする。それは誰でもない藤丸と4人の
友達だと告げ、彼らを助けられるのは抗ウィルス剤を持つ
我々だけだと語る。そして取引として神島紫門の釈放を告げた。
--------------------------------------------------------

感染してしまった藤丸ら一行はテロリストたちとの取引の道具
にされる。果たしてこのピンチを切り抜けることが出来るのか。

相変わらずやっていることがせこいというか、都合良く作られ
ているというか、ツッコミ処が満載のドラマになっている。
目を瞑るところは瞑りたいのだが、どうも目について仕方がな
い。

しかしサードアイの内部で課長の目の届かないところで、霧島
らが動くという流れは「24」でも度々起こる事だけど、こういう
流れは緊迫感も出て面白いと思う。新しく就任した鎌田淳一郎
は現状を把握しているのか分からないし、あくまで大儀のため
に藤丸らを犠牲にしようとしている事は明らかだからね。

ドラマは藤丸らが相手の思惑を打ち破って外部と交信を取ったり
抗ウィルス剤を手に入れるという流れだった。
この流れ自体を切り取って見ると決して悪くはないのだが、
全体の流れからしてみるとイマイチ藤丸に拘る理由は納得のいく
ものではない。これまでにも何度も殺す機会が有ったのに、みす
みす逃すような行動を取ったり、今回も彼を展開上に絡ませる
為に無駄に時間をかけているような気がする。
別に取引に応じなくても神島紫門を助けるための作戦は幾らでも
実行出来るわけだからね。

以前から言及しているが、やはりテロリストと対峙するのが藤丸
ら高校生という設定上、肉弾戦においては壊滅的な行動力という
欠点が存在する。学校によって幽閉される時も二人の弱そうな
テロリスト相手に為す術がないという悲しき状況。最後はなんと
か相手から銃を奪うが、数の暴力によりなんとか展開を打破した
訳で、展開は実に胡散臭かった。

看守達が異常に感染から発症するまでのスパンの短さがまた
都合良く作られている。そもそも刑務所の周りは警備員で
張り巡らしていた感じがするのだが、内部の人間だけを感染
しても逃げられるのだろうか?
鎌田淳一郎のやろうとしていた作戦も全くの意味不明。

この取引で無理があるのが、マヤが例えあの場で抗ウィルス
剤を渡したとしても、それが本物かどうかは再び学校に戻り
藤丸らに打って効果を確かめるまでは分からないという複雑な
経路が存在する点。納得の取引を強調するためにもその辺の
整合性をもう少しすりあわせて置く必要は有る。

空気感染についてもどの程度の範囲で人が感染するのかよく
分からない中で、竜之介が娘の遙に送ったメール"月曜が過ぎ
るまでは一歩も外に出るな"というセリフにも何処か不透明さ
が付きまとう。

今回ドラマとして一番納得いかないのが、宗方瞳が内部にテロ
リストと精通している人物が居ると分かる流れの中で、インパ
クトの有る内通者を用意できなかった点だと思う。
こういう時、誰でも知っている人物が裏切っていたりすると
非常にインパクトがあるんだけどね。既に裏切り者のネタは
宝生小百合の件で使われたネタなので用意できなかったのだろ
うか。

高木藤丸 :三浦春馬 (高校生)
折原マヤ :吉瀬美智子 (テロリスト)
九条音弥 :佐藤健 (高校生)
加納生馬 :松重豊 (サードアイ)
宝生小百合:片瀬那奈 (サードアイ)
南海かおる:芦名星 (サードアイ)
朝田あおい:藤井美菜 (高校生)
高木遙  :川島海荷 (藤丸の妹)
安斎真子 :徳永えり (高校生)
立川英  :久野雅弘 (高校生)
神島紫門 :嶋田久作 (囚人、教祖)
霧島悟郎 :吉沢悠 (サードアイ)
『J(神崎潤)』   :成宮寛貴(犯人のリーダー格)
苑間部長 :中原丈雄 (サードアイ)
高木竜之介:田中哲司 (サードアイ、藤丸の父)

日景 : 並樹史朗
澤北美姫 : 阿南敦子
沖田耕一 : 工藤俊作
工藤明 : 久保田将圭
船木勘助 : 螢雪次朗 (警視庁刑事、殺害される)
富永京子 : 宮澤美保 (看護師)
城田学 : 滝藤賢一 (すり替わり犯)
伊庭刑事 : 尾崎右京
朝倉看守 : 佐伯新
石川看守 : 野間口徹
黒崎所長 : 山中敦史
出門丈一 : TET
敷村荘介 : 神保悟志 (教授、殺害される)
宝生健太郎 : 児玉貴志
中川沙織 : 原田佳奈
村上杏里 : 渡辺志穂
宗方瞳 : 村岡希美 (研究員)
大杉建一 : 中根徹 (警視庁、捜査部長)
鎌田淳一郎 : 斎藤歩 (サードアイ、新課長)

永倉大輔、谷口翔太、安部魔凜碧、山口龍人、恒吉梨絵
斗澤康秋

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system