キャットストリート

原作/神尾葉子
脚本/浅野妙子(1)(2)(3)(4)(6)、篠崎絵里子(5)

http://www.nhk.or.jp/drama8/catstreet/


第1話 奇跡の出逢い


----------------------------------------------------------
"友達っていいね〜"
ミュージカルで主役を演じる子供・奈々と同じ格好をした
子役の青山恵都は心配そうな様子で彼女の演技を見つめて
いた。そんな心配を余所に奈々は立派な演技を見せ、観客からは
拍手喝采。今度は恵都が演技者として舞台に上るが彼女は全く
言葉を発することが出来ず、その場で泣き崩れてしまう。

今、何時なのか?今、何曜日なのか?
7年間毎日こんな生活を送るのは、恵都だった。自分でどこにいる
のかさえ見失っている彼女は小学4年生以来不登校が続き、現在も
引きこもりの真っ最中。パジャマのまま一階に下りて牛乳を口に
すると、そこには学生服姿の女性でにぎわっていた。
妹・知佳の友人達が遊びに来ていたのである。母親はすぐに恵都
の元を訪れると、妹を気遣ってあげてと一言。仕方なくよく行く
近所の公園で時間をつぶすことになる。

そんな恵都の事を呼ぶ声が聞こえる。近所に住む原沢大洋だった。
4年1組で一緒だった生徒。彼女の時間はこの時を境に止まって
いるが逆にこの時の事は良く覚えていた。昔から強引な奴で
周りの空気とは余所に自分の信念を貫き通す大洋。
彼は近況を語りかけてくる。彼は帝北学園高校へサッカー推薦
で進学したという。今度試合があるから見に来いと彼女を誘う。
恵都はコンビニへTV雑誌を見に行くというと彼も一緒についてきた。

彼女はTV雑誌の記事の中で園田奈子の事が取り上げられている
のを見るといたたまれなくなり、その場から立ち去ろうとする。
そんな彼女を大洋が止めようとするが、彼女は引きこもりだから
馬鹿にしているんでしょ?といい、彼がイタリアのサッカー界で
活躍するという言葉を馬鹿にして飛び出してしまう。

自宅では両親が恵都の事で喧嘩していた。
なんで普通ではいけなかったのか。がんばれとプレッシャーを
かけすぎたのではないかと教育方針について言い争い。
そんな両親の姿を見て、知佳はあの人の事で喧嘩をするのは
辞めてと一言。

恵都は妹の友達が帰るまでファミレスで時間をつぶす。
教育ママが子供に無理矢理勉強をさせている姿を見て、かつての
自分を重ねて描き、ついには我慢が出来ずその母親めがけ
ジュースをかけてしまう。その姿を森口健太郎が見ていた。
彼女がファミレスを出たところで声をかける。初めは不審がら
れるが、自分はフリースクールの校長である事を告げられると
何のことか分からず、彼の話を耳を傾ける。近所に学校が有る
ので見学にこないかと言われ、言われるままついて行くことになる。
----------------------------------------------------------

小学4年生以来引きこもりの女性・青山恵都。
子役を目指していた彼女が何故不登校になってしまったのか。

流石NHKというべき、キャスト・スタッフが今をときめく人
ばかり揃い集めた感じがなんとも言えない。
ドラマでは名作を排出するNHKだが、イマイチ話題に上らない
事も事実であり、こういう旬のネタと旬なスタッフを投入する
事で話題を勝ち取ることが出来るのかが見物かも知れない。

初回と言うことで主人公が何故現在に至るのかが描かれた。
そして居場所が無く、何をしていいのか分からずに迷走して
いる女性に光明をもたらす運命の出会いを描いた話しでもある。

引きこもりになるまでには複合的に積み重なるものが有ると
思うが、その中でも衝撃的なきっかけというものが存在する。
親友だと思っていた人からの裏切りにも近い言葉。

母親から過度のプレッシャーによる頑張れという言葉自体は、
人生が機能しているウチにはそれ程負担になるものでは無い
のだろう。しかし一度自分の中で切れた後にその言葉を投げかけ
られると流石に辛い物が有りそうだ。

共に頑張ってきた友達から裏切られた事で言葉を失った彼女。
それが最後に分かる作りはとても見事。
それまでは母親の過度のプレッシャーが彼女を今の場所に追い
込んだと思ったからね。

妹からあの人呼ばわりされている現実にちょっと寂しい気持ち
にさせられるが、周りを見渡すと励ましてくれる男の子が居たり
して決して一人ではないことが描かれている。

また人との出会いが、その人間の未来を変えていく事が上手い
具合に描かれている。フリースクールという道が有る事。
その中で学習している仲間は自分と似たような立場であること。

今後出会う人によって自分の人生をどのように変え、心境の
変化を与えられるのか。

青山恵都 ……… 谷村美月
峰浩一 ……… 勝地涼 (PC好き)
園田奈子 ……… 高部あい (女優)
原沢大洋 ……… 石黒英雄 (恵都の幼馴染み)
野田紅葉 ……… 黒川智花 (裁縫好き)
青山知佳 ……… 荒井萌 (恵都の妹)
青山隆一 ……… 高橋ジョージ (恵都の父親)
鈴木剛太 ……… 木村了 (言葉を失う。踊りが好き)
青山由美子 ……… 賀来千香子 (恵都の母)
森口健太郎 ……… 生瀬勝久 (フリースクール校長)

ゆかり ……… 峯岸みなみ
京香 ……… 寉岡瑞希
直樹 ……… 里中隼人
雅美 ……… 小野恵令奈

10歳の大洋 ……… 深澤嵐
10歳の奈子 ……… 鈴木理子
10歳の恵都 ……… 美山加恋

ディレクター・木下 ……… 池田成志
ファミレスの教育母 ……… 小林美江

山下賢治、山本康平、三国由奈、五十嵐飛大、宮内洋、玉有洋一郎
久住祐葵、西田心、田中真音、沼田芙由美(声)、宇治部莉奈
大田原彩那、児玉愛里、小林ひな実、小林風花、渋谷紗優稀
遠田ひな乃、橋本真優、樋口沙耶、福原佑実、星野奏子
真瀬垣琴里、松下南海、山本理乃、横大路彩乃、吉山瑠美
渡部由梨香

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system