キャットストリート

原作/神尾葉子
脚本/浅野妙子(1)(2)(3)(4)(6)、篠崎絵里子(5)

http://www.nhk.or.jp/drama8/catstreet/


第4話 運命の再会


--------------------------------------------------------
みんなで動物園に来ていたところ、恵都の前にTVレポーターが
やってくる。番組の企画"あの人は今"という番組で子役をして
いた恵都が取り上げられたのである。更にそこには一緒に
子役をしていた園田奈子も現れる。奈子はカメラの前で愛想良
く微笑み、この世界を目指したのは恵都が居たから、ずっと
親友で居ようと約束した間柄である琴を紹介する。
マイクを向けられるが恵都は覚えていないとして、その場から
走り去ってしまう。

学園の屋上にみんながやってくると案の定恵都もここにいた。
紅葉は二人の関係を問う。すると今まで封印してきた過去を
みんなの前で話すことにする。

奈子は忘れているのかも知れないという前置きをしつつ、彼女
に対して暴言を吐いたこと。紅葉は親身になり、奈子に拒否感
を示すのに対し、浩一は一人、彼女が特別に酷いとは思わない
と発言する。あいつはどうしても恵都に勝ちたかったのだと
いうと、彼はサッカーの事を例えに説明する。勝つためには
フェアプレイばかりではないと。そしてそういうのをやり過ご
して乗り越えていかない事には決して一流にはなりないと
告げる。子供でもプロだったわけだから、堂々と渡り合えば
良かったと語る。

翌日奈子がフリースクールにやってくる。
先日の不躾に押しかけたことを謝罪する奈子。そして改めて
彼女は私と会えたことを喜んでくれるよねと問いかける。
返答に困った恵都は思わず"うん"と答えるが、それを見ていた
浩一は彼女を強引にPCルームへと連れて行く。一緒に行きたい
という奈子を制して、彼は部屋に行くと無理に笑うなと告げる。
誰のために笑っているのか?と問うと、嫌なことは嫌だとハッ
キリ言うべきだと言い、そろそろ乗り越えるべき時である事
を告げるのだった。
--------------------------------------------------------

今回は過去と向き合い、前進しつつある恵都の様子を描いた。

ドラマとして面白いのは、恵都を踏み台にして女優としての
活躍を掴んでいった奈子もまた苦しんでいるという現実だろうか。

7年間明暗を分けた二人。その7年間光包まれた生活をしている
であろう奈子にも、ライバルからのプレッシャーや世間からの
批判、現場の厳しさに触れて本当の辛さを味わってきた。そんな
彼女からしてみれば確かに温室のような場所に居た恵都は、有る
意味では羨ましく、そして軟弱だと思うのかも知れない。

甘い言葉ばかりをかけず、常に真実を語りかけてくる浩一の
存在。とても頼もしくもあるが、彼の凄いところは馴れ合い
の中のばかりに解決を求めない所か。
一つの課題をクリアしたらすぐに次の課題を与えるような
浩一の中の厳しい視線と優しさ。
若いのに出来すぎのようなキャラクターだけど、浩一の家庭環境
が語られ一人で過ごしている彼ならではの感覚・独立心なんだ
ろうなと想像させる。

フリースクールは大体2年サイクルで学園内の生徒達が様変わり
していくという説明があったが、2年という時間が、人が
自分を見つめ直して、どういう道を歩むべきなのかの結論を
出せる期間なのかも知れない。

今まで向き合うことが出来なかった幼い頃の恵都の様子を
自ら見始めたというのも立ち直りに際して良いサインなのだろ
う。そういうのを勘案して浩一という人物は、恵都が次の
ステップに進むべきだと判断したのだろうし、その辺の感覚は
とても優れたものが有ると感じる。

恵都が奈子の変わりにPVに出るという流れも面白いね。
有る意味ではここに恵都の本来の道が有るのかも知れないし、
運命というものを感じさせる面白い演出だと思う。

ただ次のステップに進むと言うことは、捨てなければならない
ものも有るって事で、途中で紅葉がPVに出た恵都の事を遠くに
行ってしまう様だと表現したように、ここで出会った関係が
崩れそうで、その辺もまた切なそうだ。

青山恵都 ……… 谷村美月
峰浩一 ……… 勝地涼 (PC好き)
園田奈子 ……… 高部あい (女優)
原沢大洋 ……… 石黒英雄 (恵都の幼馴染み)
野田紅葉 ……… 黒川智花 (裁縫好き)
青山知佳 ……… 荒井萌 (恵都の妹)
青山隆一 ……… 高橋ジョージ (恵都の父親)
鈴木剛太 ……… 木村了 (言葉を失う。踊りが好き)
青山由美子 ……… 賀来千香子 (恵都の母)
森口健太郎 ……… 生瀬勝久 (フリースクール校長)

10歳の奈子 ……… 鈴木理子
10歳の恵都 ……… 美山加恋

平野ユミ ……… 大島優子
小沢雅信 ……… 田中圭
レポーター ……… 寺門ジモン

栗田ひとみ ……… 秋本奈緒美
監督 ……… 吉田羊

河瀬ゆり、吉見幸洋、ちかみれい、坂本亜里紗、岡田幸樹
木下裕間、住吉晃典、りょうすけ、山本絵里、宇治部莉菜
児玉愛里、小林風花、遠田ひな乃、樋口沙耶、大田原彩那
小林ひな実、渋谷紗優稀、橋本真優、福原佑実、真瀬垣琴里
山本理乃、吉山瑠美、星野奏子、松下南海、横大路彩乃
渡部由梨香

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system