CHANGE

脚本/福田靖

http://wwwz.fujitv.co.jp/change/index.html

第1話 小学校教師が日本を変える!?
政治の素人が最年少総理大臣に!!


内閣総理・鵜飼武彦の支持率が10%を切るという異常事態。
世間ではいつ辞任するのか注目を集めている。
そんな中、議員の一人・朝倉誠とその長男・昌也が
ベトナムで飛行機事故に遭い亡くなる。
日本政友党では後任候補として誰を選出するのかで頭を悩ま
せる。秘書の美山理香は朝倉誠に次男が居ることを知り、早速
彼が勤める長野の小学校へと足を運ぶ。
全く政治とは無縁の世界に居る小学校教諭・朝倉啓太。
髪型から生徒達にはもじゃくらと言われる男。
理香は彼がイケメンである所に目を付け、これならば政治に
関心のない女性票を獲得できると確信する。
事情を話し補欠選挙に出馬して欲しいことを告げるが、
断ると母親の貴江を出馬させる旨を伝える。仕方なく彼は
出馬するために地元福岡へ戻ることになる。

初回から何故政治家の次男である朝倉啓太が政治の世界から
離れて生活しているのかが描かれた。
私は長男が親の下に付いているから比較されたくない思いが
有るのかなと思ってみていたのだが、親の不正利益供与の
問題が絡んでいたのね。

例え政治はお金のかかるもので必要悪が求められる世界で
有っても、自分は必要な悪があるなんて子供達に教えたく
無いという清廉潔白さを上手く主張に盛り込み、有権者に
訴えた。小学校の教諭をしているという設定が初回から
上手く活用された格好だ。

投票日の直前に18年も前の不正利益供与事件が持ち上げられ
たり、選挙演説の場に敵対する候補のサクラを潜り込ませて
不利な状況を築いていくなど、金に汚い政治の世界と法で
許される戦争という状況を面白く表現していると思う。

ドラマとしてそれなりに納得するものがあるのは、この選挙
は長期的な行われる選手ではなく、短期間の間で有権者から
の指示を仰ぐ補欠選挙である点だ。

選挙プランナーなる職業が有るとは驚きだが、政策など特に
問題にしていなかったりする辺りは、短期間ならではの事
だし、短期間で顔を覚えさせるためには何が必要なのかを
よく掴んでいると思う。ただこのプランナーの役目が今後
も有るのかどうか気になるところ。

朝倉啓太 ・・・ 木村拓哉
美山理香 ・・・ 深津絵里 (総務会長の秘書)
神林正一 ・・・ 寺尾聰 (日本政友党・総務会長)
宮本ひかる ・・・ 加藤ローサ (後援会長の姪っ子)
月丘瑠美子 ・・・ 堀内敬子 (医師)
近藤光輝 ・・・ 風間杜夫 (主席秘書)
鵜飼武彦 ・・・ 伊東四朗 (内閣総理大臣)
小野田朝雄 ・・・ 中村敦夫 (幹事長)
二瓶栄 ・・・ 神山繁 (二瓶派)
垣内達彦 ・・・ 大林丈史 (外務大臣)
朝倉貴江 ・・・ 富司純子 (母親)
韮沢勝利 ・・・ 阿部寛 (選挙プランナー)

児玉頼信、花原照子、山口みよ子、横山一敏、西村陽一
高橋光、浦崎宏、澤克美、山田夏海、小野花梨、一ノ瀬聖崇
岩沼佑亮、五十畑哉耶、上田耕一、車だん吉、田窪一世
隈部洋平、ふくまつみ、並樹史朗、茂木和範、小島康志
河合良輔、関口篤、中西俊彦、染谷恵二、三原伊織奈
はやしだみき、小池妙佳、新居祐一、神奈美衣、宮脇聡子
原田裕子、Will H.、堀江ゆかり、永山あけみ、小寺大介
二宮聡、一岡裕人、浅木信幸、井上れい子、村上寿
関口喜一郎、速名美佐子、彩世侑希、大塚誠、沖田弘二
鶴谷嵐、藤井京子、山下征彦、藤島源寛、永田真理
大越千尋、桑原里恵、原一美

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system