セレブと大貧民

脚本/徳永友一

http://www.fujitv.co.jp/celeb/index.html


第1話 資産7兆円の女と貯金残高3千円の男

--------------------------------------------------------
贅沢とお金に縁が無い佐藤太郎。子供のころから貧乏で育ち、
結婚後に3人の子供を授かる。しかし妻は早くに亡くなって
しまった。この日も子どもたちの為に町工場で働くも、リス
トラに有って無職に転落してしまう。

一方貧乏と苦労に縁が無いのはホテル王の娘美田園アリス。
幼いころから社交界にデビューし、ラブ・アリスというファッ
ションブランドを立ち上げる。住まいは高級ホテルのスイート
で資産総額は7兆円と言われる。母親は女優だったが幼いころ
亡くし家族団らんの記憶が無い。
自由奔放な彼女の言動は常に注目の的。
アリスはクラブでF1レーサーの上岡翔とデート。そんな現場に
翔の今までの彼女が乗り込んでくる。アリスは彼女に水を
ぶちまけるとその場から立ち去ってしまう。そしてアリスが
逃げ込んだ先は工事現場。更にそこには彼女が追いかけてきて
取っ組み合いのけんかになる。ちょうど日雇いで現場で働いて
いた太郎は二人が争うのを止めるが、アリスはお礼も言わずに
そそくさとその場を立ち去ろうとする。彼女を引き止めている
所をパパラッチの格好の餌食となるのだった。

太郎家の朝は、卵かけご飯。
飼っている鶏のアサコがその日に産んでくれた卵を4人で分け
て食べる。その旨さといったらどんなものにも変えがたいもの
を持っていた。いつかハンバーグを腹いっぱい食べさせると
息子たちに誓う太郎。

一方アリスの家では焼きたてのハンバーグが飼い犬の餌だった。
執事の郡司康夫からまた週刊誌に取られたことを叱られる
アリス。彼女の家の運転手は彼女の我儘についていけずに
辞めたために、募集をかけていた。郡司が面接をするが
アリスは自分が決めると言い出した。

アリスの会社で働く安田幸子は、太郎の幼馴なじみだった。
この日ホームページ上で運転手を募集しているのを知り、
太郎に紹介する。最初の三ヶ月は手取り18万円。その後月給が
100万円になるとしりすぐに応募することにするのだった。
--------------------------------------------------------

ドラマとしては貧乏人と金持ち、対極的な関係にある二つの
流れを融合させてどんな化学反応を起こすのかを確かめる様な
ドラマだ。

韓国ドラマならば、男性は金持ち、女性は貧乏という確固と
したワンパターンな構図が存在するが、日本のドラマは全くの
逆で女性上位。この辺もお国柄が出ているようだ。

ドラマの中の基準は佐藤太郎が握っているのか。
貧乏人であれ人間として社会を生きるモノとしての常識は備えて
いるといわんばかりのキャラクターぶりを発揮し、アリスに対し
て間違っていることは間違っていると告げる。
それに対してアリスも公然と恥をかかされたにも関わらず、
彼に固執したと言うことはそれだけ彼の中に学び取れる何かが
存在していると踏んだのか。

世の中決して金ばかりではないと言うことを端的に表す為に
卵かけご飯を使ったエピソードを挿入した。
まぁ卵かけご飯が美味しいのは分かるけど、たまに食べるから
美味しいんだよなぁ。
日本中の鶏を集めて美味しい卵を産む鳥を探していたが、
当然ながら初回に勝るインパクトなど存在するはずもない。

取りあえずアリスの事を何故母親が呼び止めようとしているの
かとか、後藤田司がどんな意図を持って彼女に近づいてくるの
かとか、太郎と恋仲に発展するのは、幸子なのかアリスなのか
といったお約束要素も含まれているのかなとか色々と想像でき
るが来週に期待してみよう。

美田園アリス ……… 上戸彩
佐藤太郎 ……… 上地雄輔
安田幸子 ……… 国仲涼子
後藤田司 ……… 柏原崇
大野緑 ……… 三浦理恵子
公文晃 ……… 宅間孝行
江原まなみ ……… 中山恵
市井静 ……… 上野なつひ

坂本丈二 ……… 田村裕
坂本和樹 ……… 黒木辰哉

美田園真紀子 ……… 若村麻由美
安田啓一 ……… 山下真司
郡司康夫 ……… 風間杜夫

佐藤一郎 ……… 清水優哉
佐藤二郎 ……… 小林海人
佐藤花子 ……… 北村燦來

田山涼成、キムラ緑子、酒井俊也、是近敦之、いとうあいこ
六平直政、岩佐真悠子
松田悟志、矢野喬之、長濱正明、みょーちゃん、木村圭太
伊勢田隆弘、江川彰悟、Chris、野貴葵、山田珠音、小柴亮太
鮎河ナオミ、ikumi、Myah、藤本恵理子、中田あすみ
大須賀王子、澤口渉、猪爪尚紀、山崎崇史、染谷夏子
勢堂公大、金時むすこ、臼井英、小此木麻里、本田よしみ
水沢駿、黒木真耶、坂本三成、須田邦裕、赤坂美穂

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system