セレブと大貧民

脚本/徳永友一、田中一彦

http://www.fujitv.co.jp/celeb/index.html


第2話 イケナイkiss

--------------------------------------------------------
太郎の元にアリスがやってきて三つの条件を出す。
その中の一つ、アリスは太郎に恋人になって欲しい事を告げる。
どうしてなのか?貴方ではないとダメだという。理由は彼氏に
なってくれたら話すという。しかし太郎は生活するだけで大変
なのでその申し出を断ることにする。
俺の何処が良いのか尋ねるとアリスは全部だと答えた。

運転手としての仕事をしているとスピード違反で捕まる太郎。
免停一ヶ月。罰金6万円。
当然払うことは出来ず、更に食費を切りつめ無料でもらった
パンの耳を食べて凌ぐが、やがて電気も止められてしまう。

一方アリスは母親からのFAXに一切無視する姿勢を取っていた。
内容は電話に出ろとのこと。
なかなか出ない事を知り母親は別人を装い、ようやくアリスを
電話口に立たせることに成功。母親からの用件は、明後日の12時
見合い相手に会えと言うものだった。美田園グループ5万人に
関わることだと告げる。

太郎はついに根を上げてアリスの元を訪れる。
給料を前借りする変わりに、彼氏となることを了承する。
するとアリスから気難しい相手のお見合いをするので、私の
彼氏として振る舞って欲しいと告げられる。早速太郎をドレス
アップし、待ち合わせの場所へと二人で向かう。すると見合い
相手としてやってくるのは、後藤田グループの御曹司・司だっ
た。アリスは彼と以前に付き合っていたのだった。
--------------------------------------------------------

彼氏になってくれと唐突な申し出を行うアリスの意図は何処
にあるのか。そして今回出会う後藤田司とアリスの関係は
何なのか。

ドレスアップしていくところは逆「プリティウーマン」状態。

貧乏な太郎がテーブルマナーを知らずに粗相を行うというのは
この手のドラマのワンパターンな演出。たいていフィンガー
ボールの水を飲むっていうのがよく使われるネタなんだけど
ね。
司は相手のことを知りつつも話にのって、彼をからかうという
流れが存在する。

幾らでも周りに男性がいると思われるアリスが、何故太郎を
指名して彼氏にならせるのかがポイントと言えばポイントか。
アリス曰く、好きになりそうもない相手だからという。
有る意味こうなることは分かっているはずだし、恥をかく事も
想定内でないとこんな境遇の違う相手を選ぶわけはない。
案外一話で恥をかかされた太郎に復讐の意味もこもっていたり
してね。

アリスが彼とキスをした流れは滑稽そのもの。
こんなキスで司のことをだませるわけはない。
ただ何の意図だか全く知らない安田幸子にこのシーンを見せる
事にこそ意図が有ったのかなという流れだった。

幸子が太郎の事をどのように思っているのか。そんな感情を
引き出すためにアリスという難敵を与えた感じの展開だった。

そういえば安田啓一の店の常連として「ホームレス中学」で
田村裕役をした黒木辰哉が一緒に並んで出演しているのね。
この二人、ホントソックリ。

美田園アリス ……… 上戸彩
佐藤太郎 ……… 上地雄輔
安田幸子 ……… 国仲涼子
後藤田司 ……… 柏原崇
大野緑 ……… 三浦理恵子
公文晃 ……… 宅間孝行
江原まなみ ……… 中山恵
市井静 ……… 上野なつひ

坂本丈二 ……… 田村裕
坂本和樹 ……… 黒木辰哉

美田園真紀子 ……… 若村麻由美
安田啓一 ……… 山下真司
郡司康夫 ……… 風間杜夫

佐藤一郎 ……… 清水優哉
佐藤二郎 ……… 小林海人
佐藤花子 ……… 北村燦來

田山涼成、キムラ緑子、酒井俊也、是近敦之、いとうあいこ
大須賀王子、澤口渉、猪爪尚紀、山崎崇史、染谷夏子
勢堂公大、金時むすこ、臼井英、小此木麻里、本田よしみ
水沢駿、黒木真耶、坂本三成、須田邦裕、赤坂美穂

中丸新将、樋口靖、笠木泉、木川淳一、井上浩、大田沙也加
辺見務、みっちー、椿原慶子(アナ)、山田珠香、小柴亮太

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system