セレブと大貧民

脚本/徳永友一、田中一彦

http://www.fujitv.co.jp/celeb/index.html


第4話 やっちまったなぁ

--------------------------------------------------------
商店街がアリスタウンの建設予定地になる。

太郎は商店街のメンバーを連れて野球の練習を行う。
一方アリスの会社ではアリスを抜きにして真紀子が音頭を
取りこのプロジェクトを成功させようと乾杯する。

アリスが商店街の住民から追い出されて一週間が経った。
アリスは司の元へ行き即刻計画の中止を訴える。すると司から
何を守ろうとしているのか尋ねられる。そして中止するのも
良いが婚約するのが条件だという。アリスは5年前何も言わずに
私の前から居なくなったのによくぞそんな事が言えるとして
怒りを露わにする。あの時私は本気で全てを捨てて一緒に
N.Yに行こうと思っていたと。絶対に許さないという彼女。
司からアリスが来る前にもう一人ここを訪れた者がいると聞か
される。その人物は太郎で、果たし状を置いていったという。
そして野球での対決を申し込まれて、勝ったらこの計画を中止
する様言い渡されたとの事。しかし負けたときは・・・

幸子はアリスの元へとやってきて本当はアリスタウンの事は
知らなかったのでしょと尋ねた。
--------------------------------------------------------

ドラマとしてはモノの価値は金額ではなく、思い出やそのモノ
に賭ける思いによって決まるという事を描いた話だった。

アリス絡みの話はある程度まとまっているのだが、商店街住民
と後藤田司周りのエピソードは全てに於いて唐突過ぎて、なん
とも幼稚に見える内容だった。

突然訳も分からず野球で勝負を決めようとする所とか、
勝負の相手が勝手に素人だと思いこんでいる所とか、なんだか
全てに於いてわざとらしい。
そして後藤田が計画していることも実に強引で、利益を無視
した単なる嫌がらせにしか見えない所が存在している。

ドラマとしてはありがちだが、こんな壮大なプロジェクトを
婚約してくれたら辞めてあげるとか、如何にも漫画っぽい
展開だし、何よりも後藤田は自分が被害者であり、当時婚約
出来なかったのは他人のせいだといわんばかりの臭いをプン
プン発しているところが鼻につく。

アリス周りの話は割と良くできていた。
長女・花子との追いかけっこも面白かった。強盗が入った
という流れと小切手を手にした男の話を強引に挿入させて
男が勘違いで犯罪者にさせられるのかなと思っていたけど、
あっさりとスルーしてしまう辺りは何をしたいのかよく分か
らなかったけどね。
アリスにも金ばかりでなく、物自体に価値はないペンダント
を大事にしている所など、ドラマの流れを考えると良くでき
た所だと思う。

しかしアリスと司の恋愛話は5年前だと言うが、アリスは一体
何歳だったのか?

美田園アリス ……… 上戸彩
佐藤太郎 ……… 上地雄輔
安田幸子 ……… 国仲涼子
後藤田司 ……… 柏原崇
大野緑 ……… 三浦理恵子
公文晃 ……… 宅間孝行
江原まなみ ……… 中山恵
市井静 ……… 上野なつひ

坂本丈二 ……… 田村裕
坂本和樹 ……… 黒木辰哉

美田園真紀子 ……… 若村麻由美
安田啓一 ……… 山下真司
郡司康夫 ……… 風間杜夫

佐藤一郎 ……… 清水優哉
佐藤二郎 ……… 小林海人
佐藤花子 ……… 北村燦來

田山涼成、キムラ緑子、酒井俊也、是近敦之、いとうあいこ
大須賀王子、澤口渉、猪爪尚紀、山崎崇史、染谷夏子
勢堂公大、金時むすこ、臼井英、小此木麻里、本田よしみ
水沢駿、黒木真耶、坂本三成、須田邦裕、赤坂美穂

天津木村、宮瀬茉祐子(アナ)、真下有紀、天蝶二、後藤健
青木一、松崎由香、池田和歌子

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3.0)

inserted by FC2 system