セレブと大貧民

脚本/徳永友一、田中一彦、古家和尚、樫田正剛

http://www.fujitv.co.jp/celeb/index.html


第10話 さよなら太郎前編

--------------------------------------------------------
結婚式当日、式を待つばかりのアリスだったが、突然モニター
越しに後藤田司からは教会には行かない、結婚はしないと宣言
を受け、欲しいのは君ではなく美田園グループだと告げられる。
そして全ては司の企みによって、美田園グループの財産の全て
は奪われることになる。

10日後。
アリスだけでなく商店街のみんなが街から居なくなった。
アリスは何処に行ったの?という子供達の問いかけに太郎は
答えることが出来ない。
ラブ・アリスには花嫁衣裳だけが残されていた。幸子はそれを
見て寂しい気分にさせられる。そんなラブ・アリスに司がやっ
て来て物件を売り払おうとする。その姿を見てたまらず幸子
は司に近寄り平手打ちをする。しかし司はめげずに、幸子に
頼みが有るとして引き留めようとする。

公文晃が太郎の自宅を訪れると、アリスと二人っきりで式の前
に"冒険"した時の写真を手渡される。二人笑顔で楽しんだ時
の写真に昔のことのように思えた。
そんな太郎の元に子供達がやってきて、学校で桃太郎の演劇を
習った事を告げ、太郎に悪い人をやっつけてと頼むのだった。
--------------------------------------------------------

今回も前回に引き続き樫田正剛さんのシナリオ。

あまりの幼稚さにひたすら失笑するしか無いわけで、面白さを
引き出すためにお笑いタレントを使ったり、話題の人を使おう
とする意図がまた嫌らしく感じるのは私だけか。

この人の特徴なのか、説明もなく唐突に物語を描いていって
しまい、その速度に視聴者はついていけない状況に陥る。
来週全ての種明かしがあるのだろうが、金持ちから貧乏に
転落した本人の心情とか、それを見守る人の心情とか一切
お構いなしで描いて言ってしまうために、当然何の感情移入も
無くドラマが流れてしまうところがある。

美田園グループが乗っ取られた理由は敢えて問わずとも、
町の住民達までも追い出されるというのが全くの理解不明。

幸子が裏切るハズもなく、郡司も同様。

ウラジミールの怪しいコレクションとやらで司が欺される
のかも知れないが、これを以て司が美田園を越えられるという
意図が何処にあるのか。

せめて貧乏になった時の方が親子らしい生活を送られるように
なったとする美田園のちょっと温かくなる様な物語を作るとか
すれば良いのにね。

美田園アリス ……… 上戸彩 (世間知らずなセレブお嬢様)
佐藤太郎 ……… 上地雄輔 (ワーキングプア)
安田幸子 ……… 国仲涼子 (啓一の娘。)
後藤田司 ……… 柏原崇 (後藤田ファンド代表)
大野緑 ……… 三浦理恵子 (メイド)
公文晃 ……… 宅間孝行 (記者・パパラッチ)
江原まなみ ……… 中山恵 (ラブ・アリス従業員)
市井静 ……… 上野なつひ (ラブ・アリス従業員)

坂本丈二 ……… 田村裕 (鮮魚店)
坂本和樹 ……… 黒木辰哉 (鮮魚店)

美田園真紀子 ……… 若村麻由美 (アリスの継母)
安田啓一 ……… 山下真司 (居酒屋店主)
郡司康夫 ……… 風間杜夫 (執事)

佐藤一郎 ……… 清水優哉
佐藤二郎 ……… 小林海人
佐藤花子 ……… 北村燦來

田山涼成、キムラ緑子、酒井俊也、是近敦之、いとうあいこ
大須賀王子、澤口渉、猪爪尚紀、山崎崇史、染谷夏子
勢堂公大、金時むすこ、臼井英、小此木麻里、本田よしみ
水沢駿、黒木真耶、坂本三成、須田邦裕、赤坂美穂

小浦一優(芋洗坂係長)、金萬福、綿貫正市、アドゴニー
ダンテ・カーヴァー、北出真也、友部康志、森村玲
後藤陽子、弥香、阿井莉沙、山岡秀明

評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2.0)

inserted by FC2 system