コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

脚本:林宏司

http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/


第1話

翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ
(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す4人
の若き医師が赴任する。
地方の救命センターで2年間の経験をつんだ後に赴任してきた
藍沢耕作。有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリの
ノウハウを地元の救命センターに持ち帰るためにやってきた
白石恵。積極的かつ負けず嫌いの緋山美帆子。小心者のくせに
見栄っ張りでもある藤川一男。
先輩医師の森本忠士から救命センターを案内される。
毎日平均7、8人の患者がヘリで運ばれて来るという。
救命センターには担当医制度ではなく、スタッフ全員が、
いつ何が起きても対処できるようICU、HCU、一般病棟を含めて
50床の患者すべての病状を把握しておかなければならないと
いう。そんな説明を受けているときにも、次々と患者が病院に
運ばれてくる。

初回なのでそれ程の面白さは感じなかったかな。
フライトドクターがどんな存在であるのかを描いた感じの
ドラマだけど、フライトドクターの物語というよりも救命セン
ターでの物語がメインの扱いなので、どうしてもその存在は
薄い気がする。

メインとなる俳優さんの若さから、幾ら経験の為とはいえ
こんな最前線で技術もキャリアもない若い医師を働かせること
のリスクを感じたし、オロオロとする演技にややイライラ
するような展開だった。

今回はそれぞれのキャラクターにそれぞれの違った意味合いを
持つ患者を配置させた。有る意味この初回の配置こそ、今後
の彼らの行く末を占うものが詰まっているような内容である。

藍沢と白石は正反対の性格を持つ医師。
耕作は助けるため最善を尽くす医師だが、患者の気持ちなど
お構いなしに、治療を施していく。救命士に患者に対する
感情が必要なのかという問題が提起されていきそうだが、
どういう展開になるのか。最短で名医になりたいと切望して
居るところを見ると、親・兄弟の中で病に伏せていたり、
辛い過去が有りそうだけど、それじゃあありがちなドラマに
なってしまうかな。

緋山美帆子は今回治療ではなく、患者の家族への連絡係を
担当。自分が今やるべき事を悟ったという点で、なかなか
頭の回りが早そうだけど、それが医師としての技能に直結
するのかが問題といった所だろうか。

藤川一男は完全に医師として最前線で戦うタイプではなく、
患者の心のケアを行う役回りだね。
「プロポーズ大作戦」での鶴見尚を演じた濱田岳のような
立ち位置のキャラクター。

周りで新人を見守る医師役は、殆どツッコミ処もないほど
安定感を誇る人物を配置した感じかな。

ナース役に金田美香ちゃん発見。セリフは少なかったけど、
今後のサポートに期待。公式blogでも1話、2話はセリフが
少ないって書いてあるな。
http://ameblo.jp/kaneda-mika/entry-10112462889.html

藍沢耕作: 山下智久
白石恵:新垣結衣
緋山美帆子:戸田恵梨香
冴島はるか:比嘉愛未 ...フライトナース
藤川一男:浅利陽介
田所良昭:児玉清(特別出演)...救命救急部部長
森本忠士:勝村政信 ...整形外科が専門
梶寿志:寺島進 ...ベテランパイロット
西城章:杉本哲太 ...脳外科部長
三井環奈:りょう ...産婦人科と新生児医療の専門医
黒田脩二:柳葉敏郎 ...専門は胸腹部外科

轟木聖子 : 遊井亮子
安西康行 : 樋渡真司
大原澄子 : 池田貴美子
村田香織 : 金田美香

guest
栗山美樹 : 川島海荷

小野敦子、庄司永建、山梨ハナ、松本じゅん、土屋史子
大波誠、堤匡孝

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system