コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

脚本:林宏司

http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/


第2話 責務


藍沢と森本は、ドクターヘリで落下物で外傷を負った中年
男性・小林を病院に搬送する。
白石と藤川は黒田から次にやるべき業務の指示を受けていた。
そんな中、救命の非常コードが館内スピーカーから流される。
患者は西口八重という老婆。状態は心肺停止。
戻ってきた藍沢は老婆に目をやると、昨日歯痛を訴えて
救急外来に来た患者である事を知る。
白石は階段から転落したという横田英子を診察する。
鼻以外に負傷している箇所がないことから、彼氏によるDVの
疑いが持たれた。

初回と同じくそれぞれに患者をあてがい、三者三様に現在の
自分に足りないモノを掴んでいくという展開だった。

藍沢耕作は患者への配慮が足りなかった。
患者を引き受けたら最後まで治療をやり遂げるのが医者として
の責務である事を掴んでいく。

白石恵は綺麗事ばかり言うことに対して、上司に同僚に、
看護師に責められる展開だった。この病院に来るまでエリート
意識を持っていた彼女の鼻っ柱を折られる展開だが、どう見ても
エリート路線に乗っていないキャラクターにしか見えない。
不満を患者にぶつけるのは流石に不味いと思ったが、
本音を語ることで通ずるものが有ったと言うことで、円満解決。

緋山美帆子は最初の挫折を味わうことになる。
現場で起こった急変に対応できず、医師としての責任を放棄
してしまう。医師としてあるまじき行為。自分の限界を悟る
事も成長には必要なことだと諭され、素直にそれを受け取る。
次の急変の場面での彼女の活躍が楽しみだね。

藤川一男はまた有る意味では癖のある展開が用意された。
患者の心のケアを任されている感じの役だが、彼には似合って
いるね。

それぞれのエピソードがもう少し互いに影響し合うと面白く
なりそうな感じ。
今回の見どころはやはり本音を語る冴島はるかに尻込みする
白石恵のシーンか。
ドラマらしくちょっと奇抜な患者の例を扱っているような
気もするけど、その辺は仕方がないのかな。

藍沢耕作: 山下智久
白石恵:新垣結衣
緋山美帆子:戸田恵梨香
冴島はるか:比嘉愛未 ...フライトナース
藤川一男:浅利陽介
田所良昭:児玉清(特別出演)...救命救急部部長
森本忠士:勝村政信 ...整形外科が専門
梶寿志:寺島進 ...ベテランパイロット
西城章:杉本哲太 ...脳外科部長
三井環奈:りょう ...産婦人科と新生児医療の専門医
黒田脩二:柳葉敏郎 ...専門は胸腹部外科

轟木聖子 : 遊井亮子
安西康行 : 樋渡真司
大原澄子 : 池田貴美子
村田香織 : 金田美香

guest
小村 : 國本鐘建 (ブラジャーが好きな患者)
横田英子 : 黒瀬友美 (醜態恐怖)
西口八重 : 二宮弘子 (診療ミスで命が危ない)
大野正 : 福井博章 (英子の彼氏。普通殴るか?)

平良千春、松田真知子、阿久津賀紀

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system