コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

脚本:林宏司

http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/


第4話 母の愛


藍沢は黒田から退院係を命じられる。
きつい事でも平気で言えるから向いている仕事だろうという
黒田は一つでも多くのベッドを明けろと告げる。
白石は貧血で倒れた患者・宮本茂の対応に当たる。
聴診器を当てるために服を脱がすと、腹は何度もメスを入れた
跡。そしてその時突然血を吐いて倒れてしまう。
緋山は黒田に嫌われているのではないと悩んでいた。
その悩みを聞くのは最近心配する母親からの電話がやたらと
鳴っている藤川。緋山にコーヒーを差し出す彼は、黒田から
呼び出しを喰らっている事を告げ、次のフライトドクターは
自分の番だと心躍らせる。

ライバル同士であった新人医師4人の間にも、少しずつ連帯感
が生まれてきた事を描いた話しであると共に、医師としての
方向性を描いた話しでもある。

今回の主役はズバリ藤川だ。
心停止状態の患者に除細動で回復を図る場面に於いて、除細動
の高圧電流に感電し、患者とは入れ替わるようにして自らが
心臓が停止してしまう。
寝ていながら患者を治療したという通り、彼の役目はDr.ヘリ
に有るのではなく、患者の心をケアする地上勤務に有る。
外科というよりも、精神科の役目だよね。
彼が発した言葉だけで患者の心をケアした事になるというのは
ちょっと都合が良すぎる展開ではあるが、ようやく藤川に
スポットが当たったという事で良かったのではないか。
彼の性格上、母親には調子の良いことを言っている。
見栄を張りたい気持ちもよく分かるが、黒田のキツイ一言で
現実に引き戻される辺りは、見ている方としても辛かった。
ただこの辺でスッパリと言ってのける辺り、今回の緋山の
エピソードでの彼女の態度との対比が面白いように焙り出さ
れたと思う。

藤川の母・静子の存在が、院内のスタッフの中でも特に仏頂面
した藍沢耕作と冴島はるかの心を解きほぐしたという点で、
実に興味深い。
最初は病院まで見に来るのはちょっとやり過ぎだと思ったけど、
最後はやっぱり母親の存在の大きさを感じる展開だった。

白石恵は今回病気を偽装している宮本の治療に当たる。
あれ程手の込んだ事をしてまで病院に居座りたいと思う患者
は、現実的に多いのだろうか。難しい名前の症例まで付いて
いたところを見ると、決して無いことではないみたいだね。
そりゃまぁ新垣結衣の居る病院にはいつまでも居座りたい
気持ちはよく分かるというもの。病気の振りして白石恵という
医師を覗き見る宮本の視線はまさに男性視聴者そのものだった
のかも知れない。

緋山は黒田から嫌われているのではないかと不安を感じている
役。ただ連続的にヘリに搭乗させようとしている辺り、彼女
の医師としてのスキル自体は有る程度認めている感じ。
ただ腹黒い女だと内心思っているかどうかはよく分からない。
患者に残酷な宣告をしなければならない難しい状況の中、医師
としての立場を自覚し、告知した事で彼女の中の経験値もまた
一つアップしたのではないだろうか。

最後、森本先生が美味しいところを持って行ったな。

藍沢耕作: 山下智久
白石恵:新垣結衣
緋山美帆子:戸田恵梨香
冴島はるか:比嘉愛未 ...フライトナース
藤川一男:浅利陽介
田所良昭:児玉清(特別出演)...救命救急部部長
森本忠士:勝村政信 ...整形外科が専門
梶寿志:寺島進 ...ベテランパイロット
西城章:杉本哲太 ...脳外科部長
三井環奈:りょう ...産婦人科と新生児医療の専門医
黒田脩二:柳葉敏郎 ...専門は胸腹部外科

轟木聖子 : 遊井亮子
安西康行 : 樋渡真司
大原澄子 : 池田貴美子
村田香織 : 金田美香

guest
宮本茂 : 井田國彦
飯田敏夫 : 金井勇太
藤川静子 : 山本道子

唐木ちえみ、小[木夘]心、南好洋

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system