コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

脚本:林宏司

http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/


第8話 決断


白石はこの日血塗れになる手を見つめて涙する自分の姿の夢を
見る。とても恐い夢に胸騒ぎがするという。森本に相談するが
彼もまた違った意味で胸騒ぎがしていた。
一方藤川は36時間勤務を終え疲れた表情を見せていた。
エレベーターに乗り合わせる耕作らの顔を見ると、お前らの
顔を見るのも飽き飽きするよと悪態を付く。
緋山は携帯を眺めながら何処か嬉しそうにしていた。理由を
尋ねると久しぶりの合コンだという。外資系の男性との出会い
に期待していた。
そんな中、夏祭りの山車が見物客に向って倒れ、その下敷きに
なった患者・福島達夫がDr.ヘリで運ばれてくる。足を骨折し
腹部には木片が刺さっていた。
一方達夫の家族もその下敷きで怪我をしていた。
軽傷なのでこちらは救急車で運ばれてくる。80歳になる父親の
重蔵に妻の清美、そして9歳になる娘・結菜。
幸い大きな傷も見られず、取りあえず大事を取ってHCUにて
経過を見守ることになる。娘の結菜は子供離れした口調で
フェローたちの声を掛けてくる。冴島を見て美人だが、愛嬌が
足りないと告げたり、耕作を見て無口なのは売りなのか?と
尋ねてきたり。母の清美もこの部屋は騒がしいから部屋を
変えて欲しいと不躾なお願いをしてくる。ホント疲れる家族
だと藤川は思わず声を漏らす。

今回は見た目とは逆に、情に厚い家族の絆を見せられるような
話しではあるが、仕事を通してフェローたちの成長と結束を
描いたような話しになった。

そんな家族を見て耕作が今までとは違う考えを持つようになって
居る点が興味深いか。今まで感情を抜きにして患者と接してきた
彼が家族と接するウチに助けたいと思う気持ちが露わになって
きたこと。

冒頭で見た白石の夢が何処に掛かってくるのかがドラマとしての
興味となったが、忘れた頃にその場面がフラッシュバックの様に
現れるなどなかなかのサプライズにはなったと思う。
ただ前回の予告で黒田が事故にあうであろう事はなんとなく
分かっていた感じだけど。

福島一家の物語は意外と薄口で、手術に於ける同意書にサイン
させられる家族の心情とか、もっと胸を熱くさせられるかと
思ったけれど、あっさりとした感覚があった。寧ろ三井と真壁
の話し合いの方が心打たれるものがあったな。

黒田の怪我は衝撃的なものだった。
現場に到着した耕作は相変わらずクールで患者にとって酷で
あろう決断にも迷いが無く行動を起こしてしまう所があるが、
かつてとは違い、助けたい気持ちは誰よりも強いと思う。
予告で随分と見せられたが、黒田も人の子。もうメスが握れ
ないと分かったとき、冷静でいられるかどうか。

藍沢耕作: 山下智久
白石恵:新垣結衣
緋山美帆子:戸田恵梨香
冴島はるか:比嘉愛未 ...フライトナース
藤川一男:浅利陽介
田所良昭:児玉清(特別出演)...救命救急部部長
森本忠士:勝村政信 ...整形外科が専門
梶寿志:寺島進 ...ベテランパイロット
西城章:杉本哲太 ...脳外科部長
三井環奈:りょう ...産婦人科と新生児医療の専門医
黒田脩二:柳葉敏郎 ...専門は胸腹部外科

轟木聖子 : 遊井亮子
安西康行 : 樋渡真司
大原澄子 : 池田貴美子
村田香織 : 金田美香

guest
福島達夫 : 平賀雅臣 (夫。腹に木片が刺さる)
福島重蔵 : 織本順吉 (祖父)
福島清美 : 宮地雅子 (妻。口うるさい)
福島結菜 : 大作空 (子。9歳の割りにませている)
藍沢絹江 : 島かおり (耕作の祖母)
真壁清 : 阿南健治 (三井への訴えを取り下げる)

田窪一世、隈部洋平、堤匡孝、大関真、安田裕

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system