打撃天使ルリ

脚本/徳永友一、高橋美幸

http://www.tv-asahi.co.jp/dageki/


第2話 正義か罪か…せつない一撃


昨日の事を思い出すルリ。
打撃を行った後の自分の行動にとても信じられない彼女は
現場で気絶してしまう。相馬に連れて行かれたのは、打撃人類
がアジトにしている場所だった。そこには唯と呼ばれる女の子
が居た。彼女も数年前まで打撃人類だったという。我々は
悪を倒すために選ばれた人間である事を告げられ、打撃人類
の歴史は長く、シーザーや卑弥呼もその一人であったことを
聞かされる。しかしルリは理不尽な世の中を認めつつも、それ
を暴力で解決することに納得できなかった。
ルリの母は、夕食に流しそうめんを用意してくれた。
そこでルリは母に、暴力を使ったことがあるのか尋ねてみる。
ケンカしてパパを殴った事は数知れないという。守れるのは
愛する家族だけであり、ルリが危険な目に合えば、迷わずその
為に暴力を使うという。その話しをパパも聞いて涙する。
翌朝ルリは出勤途中で男性・竹中修一と出会う。彼は誰かに
追われている様子で、ルリに結婚指輪を手渡し、それを彼女
に渡してくれと託す。そして自分がやっていないという事を
伝えて欲しいと告げられる。その直後、彼は警察官によって
連行されてしまう。
最近この界隈で殴打事件が多発しており、警察官が殺される
事件が発生する。竹中はその事件の容疑者だという事だった。
ルリは会社が終わった後に交番に立ち寄り、今朝の出来事を
話して結婚指輪を警察に届けようとするが、交番の警察官・
松坂に手渡そうとした瞬間に、手が震える感覚を覚えるのだった。

法律や警察では処理できない事件がこの世は多すぎる。
彼らに変わって打撃人類が正義の鉄槌を喰らわせる話し。

相変わらず面白くないわけだが、何処をどう見ると面白くなる
のだろうか。

暴力を否定する人間に暴力を行わせるというところか。
日常生活に於いてとてもじゃないけど社会の役には立っていない
人間に、使命感を与えて自覚させていくところが面白いのか。

やたらとルリの周りを飛び回っている相馬健一郎。
妙に暑苦しいキャラクターで、助言を伝えに来るわけだけど、
今回あまりの弱さに愕然とした。
この弱さだからこそ、ルリを前線に立たせたいのかと思わせた。

ルリの後輩役を演じているオスカーの新人・永池南津子さん。
最初双子姉妹の奈津子さんが本名で出ているのかと思って
いました。中山恵さんは相変わらず刑事役だね。

小峰ルリ ……… 菊川怜
相馬健一郎 ……… 遠藤雄弥
小峰咲子 ……… 石野真子
神取祐司 ……… 池畑慎之介
佐々木達也 ……… 池田努
柚川麗美 ……… 中山恵
水上礼奈 ……… 木内晶子
森崎潔 ……… 小須田康人
本吉由香里 ……… 永池南津子
葛谷美里 ……… 能世あんな
謎の少女・唯 ……… 沢木ルカ

guest
佐藤裕香 ……… 佐藤寛子
松坂義久 ……… 遠山俊也
竹中修一 ……… 渡航輝
田島洋一 ……… 井田國彦

菊地裕子、ヨシダ朝、浅田和子、廣澤恵、牧徹
松本春姫(子役)、小野麻亜矢、鈴木りえ、中島詩音
天蝶二、Libor、佐々木義紀、矢嶋辰徳

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3.0)

inserted by FC2 system