だいすき!!

脚本/篠崎絵里子
出演/香里奈、岸本加世子、余貴美子、平岡祐太、福田沙紀
紺野まひる、中村俊介、臼田あさ美、松本春姫、相島一之
蓮ハルク、近野成美、小林きな子、小林美幸、田中琢磨
星野莉音、窪園純一、野村信次、津田健次郎、てらだちなつ
石川裕司、田中啓三、尾形直哉、田中愛芽、青木珠李
米原香凜

http://www.tbs.co.jp/daisuki2008/

第1話 私お母さんになる

福原柚子は軽度の知的障害を持つ23歳の女性。
同じ職業センターで働く沢田草介とは仲良しの関係にあり、
毎朝通勤のために共にバスを利用している。
しかし沢田草介は突然交通事故で亡くなり、それを理解し
きれない柚子は気を失う。そこで柚子には妊娠5ヶ月の
赤ちゃんを身籠もっていることが判明する。

知的障害の人間が何処まで自立した行動を起こす事が出来る
のか正直解らない為に、リアルなのかそうでないのかは
よく分からない。ただ柚子を演じる香里奈さん。決して演技
は下手な女優さんではないのだが、この知的障害の役は
ちょっと違和感があり、時々素に戻る香里奈さんの姿がある。
ドラマの中で知的障害児は突発的な行動に於いてはパニック
になるというが、逆に香里奈さんは覚醒したように動きが
機敏になってしまう。この辺、かなり違和感が有る感じだ。

で、ドラマは2006年の秋クールに放送した「僕の歩く道」の
中の草なぎ君演じる自閉症役の子を生き写しにした様な
役柄。家族構成も有る意味では似ていて、男女を逆転させた
ような感じだ。このドラマに香里奈さんも出演していたよね。

ドラマの内容は、そんな知的障害を持つ人が子供を出産する
内容だ。
もの凄くテンポの良いドラマで、前置きは無視して最初の10分
くらいで早くも妊娠の事実が分かったり、恋人に不慮の事故が
降り掛かったりする。
そしてその後にもの凄くテンションのあがった岸本加世子さん
の演技が有るわけだ。流石に見ている方がそこまでテンション
もあがっていない為に、ちょっと引いてしまうところが有る
のだが、子供を産むという葛藤に於いては意外とあっさりと
した流れが有った。

決して育児を怠慢にこなしているわけではなく、自分の身の丈
以上に努力している。
しかし子育てとは気持ちだけの問題ではないという言葉通り、
次々と彼女にとって難題を突きつける。
保健士の女性が心を揺り動かされるのと同様に、努力している
福原柚子を応援したくなるようなドラマだった。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system