だいすき!!

脚本/篠崎絵里子
出演/香里奈、岸本加世子、余貴美子、平岡祐太、福田沙紀
紺野まひる、中村俊介、臼田あさ美、松本春姫、相島一之
蓮ハルク、近野成美、小林きな子、小林美幸、田中琢磨
星野莉音、窪園純一、野村信次、津田健次郎、てらだちなつ
石川裕司、田中啓三、尾形直哉、田中愛芽、青木珠李
米原香凜

http://www.tbs.co.jp/daisuki2008/

第2話 私が育てるの!

元気よく健康に育つひまわりは2歳になる。
子供は日々成長していく中で、柚子の母親としての役目が
追いつかなくなり始める。問題の度に母・美代子が駆けつける
生活を見かねた保健士の勝川は、ひまわりを保育園に預ける
様アドバイスをする。

今回の脚本は第2の脚本家・渡辺千穂さん。

受け入れ先の保育園探しと同時に、子供の母親である柚子にも
それを認知させて受け入れる様説得する話しだった。

自分が子供を育てるという事が拡大に解釈され、他人に子供を
任せる事が出来ない柚子。
子供が親離れできないと同時に母親もまた、子離れできないと
いう複雑な事情が存在する。

草介の妹・琴音の存在は絶妙だった。
今回身内として正式に受け入れられる話しだったが、ある意味
身内であり部外者であるという立場を利用して、埒のあかない
展開を上手く一刀両断したと思う。
彼女の発言や行動がなければ今でも恐らくグズグズの展開が
続いていたのではないか。
母親としての責任にばかり目が向き、柔軟に対応できない
もどかしさを彼女によって上手く解決に導いた話しだった。

それにしても子供の存在というのは本当に恐ろしい。
あのままの環境で育てば、礼儀知らずの大人に育つことは
明らか。親の躾けは大切だね。

さて来週は園ママの関係が描かれそうだ。
なんなんだこの園ママばかり取り上げられる最近のドラマの
傾向わ。

guest
音無美紀子、小野寺昭、田中幸太朗、小川奈那、眞野裕子
宝積有香、和泉今日子、石井心愛、鈴木太陽、宇敷陽南

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system