だいすき!!

脚本/篠崎絵里子
出演/香里奈、岸本加世子、余貴美子、平岡祐太、福田沙紀
紺野まひる、中村俊介、臼田あさ美、松本春姫、相島一之
蓮ハルク、近野成美、小林きな子、小林美幸、田中琢磨
星野莉音、窪園純一、野村信次、津田健次郎、てらだちなつ
石川裕司、田中啓三、尾形直哉、田中愛芽、青木珠李
米原香凜

http://www.tbs.co.jp/daisuki2008/

第5話 遊んでくれないの

5歳に成長したひまわり。
ある時幼稚園で保育参観が行われる。親子で楽しく工作する
場面で、ゆずだけが紙粘土を作って課題の動物を作れないで
居た。その様子を見てひまわりは悲しく思う。更に誕生日の
プレゼントに於いて、ひまわりがリクエストした物と違う物
を購入してしまい、ひまわりは完全に悟る。ママはひまわり
の事が嫌いなのだと。

ひまわりが成長するに従い、彼女の中に自我が生まれてくる。
それを受け止めるだけの能力がゆずには存在するのか。

やりたい事は分かるのだが、ひまわりの心情の変化や行動の
仕方が雑であり、完成度としてはちょっと落ちた。

あれだけ子供に優しく接しているのにも関わらず、自分が
嫌われていると思うのにはちょっと無理がないだろうか。

しかしドラマとして面白く映るのは、ゆずの事を避けて
琴音に対して親しく接し始めるひまわりの行動にあった。
自分の欲求に対して、それを満たしてくれる相手に簡単に
すり寄ってしまう子供らしい行動なのかもしれない。

ただ最終的に母親はやっぱり琴音ではなく、自分のことを
認めてくれるゆずだと実感するのだが、これだけの事で単純
に態度を改めてしまうというのはちょっと考えづらかった。

ここに来て変数要素として存在するのは、琴音の態度だと思う。
蓮の事を兄妹ではなく異性として見始めたのか。
再会した元恋人との関係で板挟みになる蓮の存在も面白く映る。

guest
佐々木麻緒、本田誠人、三原伊織奈、岩下貴子、川口凜
坂本和代、加賀美剛臣、喜内琉斗、八木瑛美莉、小田切美織

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system