だいすき!!

脚本/篠崎絵里子
出演/香里奈、岸本加世子、余貴美子、平岡祐太、福田沙紀
紺野まひる、中村俊介、臼田あさ美、松本春姫、相島一之
蓮ハルク、近野成美、小林きな子、小林美幸、田中琢磨
星野莉音、窪園純一、野村信次、津田健次郎、てらだちなつ
石川裕司、田中啓三、尾形直哉、田中愛芽、青木珠李
米原香凜

http://www.tbs.co.jp/daisuki2008/

第7話 結婚して下さい!

ひまわりが小学校に入学する。
子供の送り迎えや着替えの用意などが無くなった分、母親として
の仕事も軽減される。
そんな中、ケーキ屋の前でケーキ職人の仕事ぶりを見つめていた
ゆずの姿を見つけて蓮の元恋人・夏梅が話しかける。
ゆずの事を蓮の新しい恋人だと思っていた夏梅は、姉だと知って
びっくり。ゆずと一緒に福原家を訪れ、蓮にビンタする。
蓮は夏梅に、好きだからこそ迷惑を掛けたくなかった事を告げ、
姉には知的障害があることを告白した。

今回は知的障害を持つ家族の人の気持ちに触れる事でドラマが
大いに盛り上がる展開となった。

3年間のブランクもなんのその。
再び蓮と夏梅の関係が復活しそうな雰囲気だ。
それを横で見守る琴音も複雑な心境だろう。

今回全てはゆずの頑張りによるところだが、頑張る理由を自ら
きちんと理解し消化している。

知的障害ゆえに出来ることは少ないのに、少ないなりに核心を
ついてくるゆずの行動は、沢山出来るのに何もしない人たち
への皮肉のようにも見え、変わるために努力するゆずの純粋さ
に感動を覚える展開だった。

また自分を犠牲にしてでもゆずの事を分かろうとする夏梅の
行動も良かった。

それにしても母親の病気が気になるね。
ドラマ定番のガンなのかな。
何処まで不幸をぶつければ良いんだって感じだけど、ドラマ
ゆえの運命なのかな。

そういえばこの木曜10時のTBS枠って、今季のドラマをもって
終了するみたいですね。結構面白いドラマが放送していただけ
に残念。むしろ火曜10時の日テレ枠と金曜9時のテレ朝枠を
なんとかして欲しいものです。

guest
三上市朗、薬師寺順、velo武田、野村映里利、三上哲
桜井聖、後藤健、喜内琉斗、浦ちあき、高本彩

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system