だいすき!!

脚本/篠崎絵里子
出演/香里奈、岸本加世子、余貴美子、平岡祐太、福田沙紀
紺野まひる、中村俊介、臼田あさ美、松本春姫、相島一之
蓮ハルク、近野成美、小林きな子、小林美幸、田中琢磨
星野莉音、窪園純一、野村信次、津田健次郎、てらだちなつ
石川裕司、田中啓三、尾形直哉、田中愛芽、青木珠李
米原香凜

http://www.tbs.co.jp/daisuki2008/

第8話 ウチにおいでよ!

柚子のパン屋での仕事が始まる。
彼女は同僚・加納(水野友加里)が新たなパンの開発をしている
のを見て自分もパンを作りたいと思う。しかし先輩の藤本裕子
(高橋真唯)から、先ずは商品の名前を覚えて、自分の仕事が
出来るようになってからだと言われる。それ以来彼女はパン
の名称を覚えるため誰よりも熱心に勉強する。
一方蓮は夏梅(臼田あさ美)と結婚する事を決め、彼女の両親へ
と挨拶する為に自宅を訪れる。
初めは蓮の結婚の申し出に快く応じてくれた父親・啓祐
(小野寺昭)も、姉が知的障害だと知ると態度を一変する。

柚子に知的障害があると分かると顔色を変える相手の両親。
酷いと思うのは所詮は他人事だと割り切ってみているための
もので、自分の家族が同様の事態になれば、啓祐の態度は至極
真っ当な反応なんだろうなという気がする。

知的障害に対する先入観と偏見。
見ている視聴者にとってもある意味興味深いやりとりがドラマ
の中でされている。
家族や親戚筋の中で知的障害者の居る家系は、遺伝するものなの
かという現実。
柚子が生まれたときに、柚子の両親が親戚を巻き込んで、どちら
の責任なのかを争ったように、同じ母親から生まれた蓮との
結婚で生じる子供は知的障害として産まれてくるのかどうか。

またどれ程柚子の生活が家族の者に影響を及ぼしているのか、
父親としては不安な一面だと思う。

今回上手く描かれていた点は、そんな知的障害を持つ人物を
色眼鏡で見る前に、自然と接することの出来たシチュエー
ションにある。

初めて柚子と出会った時の彼女の印象を明朗で屈託が無く
好感触だと認めていた自分。自ら再び逢いたいと思わせるほど
彼女の性格の良さを一瞬で相手に伝えるだけの魅力。
知的障害という事実を聞かされただけで、自分の感性を否定
出来るものなのかという、ある意味自分自身への問いかけと
娘の幸せを守る父親としての責務の間で揺れる父親像を面白く
抽出した話しになった。

しかし母・美代子の病気は可哀想だね。
これだけ病気になったり、父親が亡くなっていたりすると
やっぱり柚子の病気は必然で家系的に問題があるのでは無いか
という気にさせてしまう。
来週は柚子の自立を扱うみたいだが、母親にはまだ居て欲しい
ね。

guest
小野寺昭、高橋真唯、水野友加里、栗山明美、大石継太
奥山奈々

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system