エジソンの母

脚本/大森美香
出演/伊東美咲、松下由樹、坂井真紀、谷原章介、杉田かおる
細田よしひこ、田中要次、上村香子、清水優哉、伊藤正之
堀部圭亮、山中聡、安田顕、加藤康起、小林俊、伊藤もなみ
松岡由美、中沢きいこ、野沢和香、阪田マサノブ、色羽紫
村中暖奈、山田果琳、鈴木裕太、太田力斗、鏑木海智、吉田翔
小林三起、山村貴治、福本晟也、矢内龍之介、藤崎直
阿部考将、阿久津賀紀、上妻成吾、岡亮、長谷竜也、山上夏蓮
郷田芽瑠、松藤愛奈、小林明音、柳川優佳、鴨下明美、新志穂
うらん、本間友紀乃、笠菜月、勝沼美紅、岡島花保、福原遥
向井政生

http://www.tbs.co.jp/edison-mama/

第1話 1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る

鮎川規子は区立文部小学校1年2組担任教師。
恋人との婚約も半年後に決まり順風満帆の人生かと思われたが、
彼氏の美浦博之から"君は美人だが型通りで面白くない"と言われ
別れを宣告される。
翌日登校するがその事が頭から離れず、学年主任の話も上の空。
そんな中、問題の有ると噂される児童が転校してくる。

このドラマを見ていて感じたのは自分は教師にはなれない事を
実感するものだった。
"なんで?"と疑問を投げかけてくる子供の憎たらしさ。
屁理屈をさも当然のように貫き通す子供に何かを教えたいと
いう気持ちにはならなかった。

画一的な日本の教育システムに対して個性を振るう子供という
名の怪獣の登場。

四角いものの考え方をする女性に丸いものの考え方をする子供
をぶつけた時の反応を楽しんでいるかのようだ。

有る意味学級崩壊の一場面を見るようで、現場でのリアルさを
感じる内容なのかも知れない。それと同時に指導力を問うような
内容で、教育の現場に一石を投じる内容になるのかもしれない。

でも初回はもの凄く退屈だった。

外見は申し分ないが、中身は平凡で意外性のない女性。
まるでドラマ界に於ける伊東美咲さんの立場そのものではないか。
私は大好きだけれど(^o^;

なんとなく「不機嫌なジーン」の様な微妙なドラマになりそうな
気がする。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system